2005-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだといってもう大晦日になってしまいました。みなさま今年もありがとうございました。たいへん楽しくておもしろい1年間でした。で、昨日から実家に帰ってきています。何にもすることがありません。周りは住宅と山、近くの本屋さんまでは歩いて20…

ここ最近ダイエットを友人とすることになったのでがんばっております。と言っても普段節制して、食べに行くときは少し気をつけておいしくいただくというちょっと自分に甘めの設定ではじめておりますが、たまに良いものを食べるとその分より一層普段がんばろ…

24日は土曜日でどれだけ人を外出させたいんだかという暦になっておりましたが、その時意外とテンションが高かったのでお出かけしてきました。すごい人!わかっていたけど! ぼんやり観察してみたところ、カップル(と思われる男女2人組)がだいたい6割、友…

最近どうしてもここを書く気になれないというか全体的に文章めんどくさいよねー、と言う気分になってしまい、ここもあちら(ソーシャルなあれです)もめずらしく置いておきました。学生さんたちより一足お先にお休みをもらった気分です。ああでも実生活にお…

最近残業したくないので先手先手で仕事をすまし、学生には事前に夜中呼び出しとかしないように警告(半分お願い)、うっかり持ち越しそうな仕事が多そうな場合は適度に休日出勤をして、予防策に余念が無かったのですがやっぱり詰めのあまいわたしのこと。お…

今日は学生さんたちの忘年会でしたので、わりとめんどくさいので断ることも多いのですが、せめて1年に1回の出来事ですので参加してきましたというかほとんどさらわれるようにして連れて行かれました。1日3回も催促に来られたらさすがに。 ご飯もうちのお…

わたしのおいしいもの大好きな性格は研究室中どころか学科じゅうに広く知れ渡っておるのですが、ここ最近とある友人の方がおいしいものやわたしが大変好きなおかずを食べては写真にとり、とっては報告し、と神経さかなで、逆鱗に触れる行為を連日繰り広げら…

昨日は大阪でご友人達とごはん、ケーキ、飲み会、をしてきました。ここ最近一番の楽しみでした。まず梅田で半端なくおいしいと評判のケーキを食べまして、(ほんとに半端なかったですなにあれ!)その後いつものメンバーと、今回は!わざわざ!名古屋からか…

わたしの家の近くには大きな川がありまして、駅に行くときや魚の種類が多いスーパーに行くときや古本屋さんに行くときは川のそばをずーっと自転車で走ります。 昨日なんばに用事があり、最近めっきり忙しくなってきて残業も増えてきた中そこそこに自転車をこ…

こないだ知人と会話しておりまして、その中からたいへんナチュラルに「ところで松下さんどうしてる?」と会話が飛び出し、あんなにだいすきだったのについつい(物理的に)会わないものですからすっかり忘れていました。いけないいけない。別の友人からは「…

こないだ休日出勤までして、必要な書類を全部作り、授業の準備もぬかりなく万全!にしておいたら書類の提出はまだまだ全然先でよくて、ちょっと呆然としたりしました。でもそういうことに甘えていたら絶対残業したくないときに残業する羽目になったりするん…

今日は友人の家に行ってきました。電車を乗り継いで友人宅に向かったのですが、玄関開けて「いらっしゃーい」という友人の向こうから白いふわふわのねこ様が「ピキー」(ほんとうにこんな声で鳴きますもんすごくキュート!)と走ってお出迎えをしてくれまし…

ここ2日間で一気に仕事がやってまいりましたので、昨日は残業、今日は休日出勤をしてきました。来週再来週と忘年会とか飲み会とか忘年会とかあとちょっとした用事とかあるので、あんまり残業しなくても良いように去年のスケジュールなども参考に前倒しでど…

最近おうちに帰って何をしているかというとせっせと毎日パソコンの前に向かって、次のイベントのために映像ソフトやお絵かきソフトと格闘しています。あいかわらずとんちんかんなものを作っては、結構いいところまで作って「ところでこれどうすんのん・・・…

もともとよく本とかまんがとか雑誌とか活字がだいすきなので、よく読む方だと思うのですが、とにかく読むのが早いので新しい本を買っても消費はあっという間です。前は家から自転車でちょっといったところに夜中までやっている古本屋さんがあったので、暇な…

昨日さむいさむい言いつらねた日記を書きましたが、今日も半端でなくさむうございました。うちの大学は京都のそこそこはずれの位置にありますので、さむさはまた一段と厳しい気がいたします。更にうちの研究室は最大でも7人しかいなくて(そんなオールスタ…

最近「はいもう秋終わり!今日から冬!寒く行くよー!」とでも言わんばかりに超特急で寒くなってきました。地元もわりと寒かったのですが、京都のわたしのおうちはほんとに半端なく寒いです。京都は底冷えという特殊な冷え方をするので足元からじつにじわじ…

わたしの姉(福岡在住)は今までも散々かいてきましたが大変な女王気質な方なのですが、ふがいない妹を持ったこともありまして大変いろいろなことに関しての手際がよかったり、行動が早かったり、しっかりしているといいところもわりとたくさんあります。し…

はてさて最近少しずつ身の回りはあわただしくなってきています。具体的にここがとかあれがとかはまだ大して無いのですけども、去年の12月終わりごろの日記とか読むと軽くゆううつになることができましたので、今から先回り先回りでどうにかしたいところで…

ちょっと用事(年賀状作成)がありまして、実家に強制送還しております。しぶしぶ戻りましたが向こうが先手を打ってクッキーをもらったので機嫌は手のひらを返したように良くなりました。わかりやすいとよく言われます。 で、実家に月に1度は必ず帰っているの…

12月に入ったとはいえわたしの食欲の秋にはまったく減速の気配もなく、むしろスピードは増すばかりです。体重計はほこりをかぶっております。最近大学の購買にわたしのだいすきマクビティービスケットが入荷しておりまして、そんなの買うしかないじゃないも…

もうすぐ11月もおわって年の瀬も近づいてきます。今日大学で妙にやる気が出てきて仕事をバリバリこなしていたら2時間ほど時間が浮いてしまい、そんなときに限って教授も会議に行ってしまって学生も順調この上なくてしかたないのでぼんやりして今年一年をすこ…

わたしはごはんとかお菓子とかお茶とかお酒とかとにかく食べたり飲んだりすることがとても好きでして、好き嫌いもおかげさまで困るほどありません。唯一口にできないのがコーラなのですが、これものまなくてはいけない・・・!という事態におちいったことは…

友人と夕方から街中でごはんを食べてきました。目的はただ会って近況報告、だけでしたので晩ご飯食べてお茶でものんででよかったのですが、待ち合わせの時間が中途半端なことこの上なかったので友人のお買い物につきあってきました。で、なにがほしいのかと…

きたことある方はわかると思いますが、わたしの部屋はそれはそれはふるめかしい物が多くてよく言えば和風、悪く言えばというかそのまま言えばお年寄りの部屋のようなたたずまいを見せています。といってもなんか雑誌にのってる「和風テイストでまとめたおじ…

このところわたしの愛しい妄想恋人松下さんの人気がうなぎのぼりでして、遠く離れた友人からも似た名前の選挙候補者がいたとメール、別の友人からは本文の一番下に松下さんの名前を入れてあたかも彼からメールがきたかのように偽装、学生たちにいたってはそ…

今日も学生に用があって教室に行ったところ、ちょうどゴマクラッカーをみんなで食べている最中でして、わたしの顔を見た瞬間みんな呆然としていました。「お菓子アンテナや!お菓子アンテナや!!」と尊敬そして賞賛されました。わたしの数少ない能力です。 …

今日も今日とてがんばってお仕事をこなしていましたところ、学生のIちゃんが血相をかえて研究室にとびこんで来ました。明らかに寝起きすぐ通学みたいで頭には寝癖が。ああ、女の子なのに(自分のことは棚に上げるのが得意です)。 「う、うめちゃん!今日う…

とんでもないお知らせがわたしのところに舞い込んできまして、恋愛関係ということ以外の内容はひみつですがそれはそれはショッキングで、わたしは大層ショックを受ける・・・はずだったのですが妙に納得してしまい考える前に「あ、やっぱり」と言っていまし…

大変体力が低下してきておりますのであったことをとりあえず淡々と記録しておこうと思います。友人宅にお泊りをしてきましたお世話になりました。お鍋をしました。食べ始めた瞬間みんながいっせいにお箸をつっこみ、しかも肉とか魚ばっかり食べまくってまし…