2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ11月もおわって年の瀬も近づいてきます。今日大学で妙にやる気が出てきて仕事をバリバリこなしていたら2時間ほど時間が浮いてしまい、そんなときに限って教授も会議に行ってしまって学生も順調この上なくてしかたないのでぼんやりして今年一年をすこ…

わたしはごはんとかお菓子とかお茶とかお酒とかとにかく食べたり飲んだりすることがとても好きでして、好き嫌いもおかげさまで困るほどありません。唯一口にできないのがコーラなのですが、これものまなくてはいけない・・・!という事態におちいったことは…

友人と夕方から街中でごはんを食べてきました。目的はただ会って近況報告、だけでしたので晩ご飯食べてお茶でものんででよかったのですが、待ち合わせの時間が中途半端なことこの上なかったので友人のお買い物につきあってきました。で、なにがほしいのかと…

きたことある方はわかると思いますが、わたしの部屋はそれはそれはふるめかしい物が多くてよく言えば和風、悪く言えばというかそのまま言えばお年寄りの部屋のようなたたずまいを見せています。といってもなんか雑誌にのってる「和風テイストでまとめたおじ…

このところわたしの愛しい妄想恋人松下さんの人気がうなぎのぼりでして、遠く離れた友人からも似た名前の選挙候補者がいたとメール、別の友人からは本文の一番下に松下さんの名前を入れてあたかも彼からメールがきたかのように偽装、学生たちにいたってはそ…

今日も学生に用があって教室に行ったところ、ちょうどゴマクラッカーをみんなで食べている最中でして、わたしの顔を見た瞬間みんな呆然としていました。「お菓子アンテナや!お菓子アンテナや!!」と尊敬そして賞賛されました。わたしの数少ない能力です。 …

今日も今日とてがんばってお仕事をこなしていましたところ、学生のIちゃんが血相をかえて研究室にとびこんで来ました。明らかに寝起きすぐ通学みたいで頭には寝癖が。ああ、女の子なのに(自分のことは棚に上げるのが得意です)。 「う、うめちゃん!今日う…

とんでもないお知らせがわたしのところに舞い込んできまして、恋愛関係ということ以外の内容はひみつですがそれはそれはショッキングで、わたしは大層ショックを受ける・・・はずだったのですが妙に納得してしまい考える前に「あ、やっぱり」と言っていまし…

大変体力が低下してきておりますのであったことをとりあえず淡々と記録しておこうと思います。友人宅にお泊りをしてきましたお世話になりました。お鍋をしました。食べ始めた瞬間みんながいっせいにお箸をつっこみ、しかも肉とか魚ばっかり食べまくってまし…

11月7日と8日に登場しましたわたしの妄想恋人松下さんですが、ほんとにいるとだまし、信じていらっしゃる方々からも、いきさつを話し大嘘だとわかっている友人や学生たちからもなかなかの人気を得ております。雑談のあいだあいだに「そういえば松下さん元気…

わたしは睡眠と食べることをそれはそれはこよなく愛しているのですが、そんなわたしのひそかな特技は「ひとが何かものを食べているとき(特にお菓子)やってくる」でして、特に学生相手にその能力はいかんなく発揮します。今日もレポートの催促に教室に行く…

気が抜けてあっさりと連続更新は途絶えました。どうも意識すると駄目みたいですね。ちなみに人間関係でも意識するとおかしな対応、そして居心地の悪い関係のできあがりとなっていますので、やはり力をいれずにのんびりやろうと思いました。いい勉強になりま…

さっきふとこの日記の横にあるカレンダーを見たところ、現在6日間連続で日記を書いている事に気付きました。今までの連続更新記録が何日間だったかは全く覚えていないのですが、これはわたしにしては珍しいことですので、正直今日なんて全く書くことがない…

最近だれかれかまわず寂しい寂しい言っていたら(迷惑)かわいそうになったのかどうなのか友人お二人が「シチュー作りすぎたしおすそわけ」とやってきてくれました。素敵なことですが、ただひとつ気になるのがわざわざおすそ分けをしに大阪から山を越えて京…

わたしの厄介な性格のひとつに「個人プレー基本のくせにとんでもない寂しがり」というものがあります。特に遊んだ後とか、何か作業をやり終えたあととか、誰かが遊びに行くことを聞いたときとか、あと全然何でもないときに突発的にさみしくなるので我ながら…

元々大学にはびっくりするほどどうしようもない格好で通っておりますが、その中でも最近は特にひどくて、起きて着替えつつ顔洗いつつ歯を磨いてそのまま出勤(所要時間4分)とか、おきてそのままお風呂沸かして入って上がって歯を磨いてまだ髪の毛が若干濡れ…

昨日わたしの愛しいコウスケさんについてお話しましたが、同じ話を大学の皆さんにもいたしました。これこれこういうことがあってね、一部の方々にはわたしに恋人がいることになったの。あーでもほんとに松下さんどこ!どこにいるんやろう!今なら恥かしがる…

まあ相も変わらずわたしには恋人?とか?何かそういう甘ったるくうらやましい存在がいなくて、周りからはあと2年たったら救済計画を立ててあげなくちゃね・・・とまで言われているのですが、そんなわたしに合コンの話がやってまいりました。すごいですね。…

昨日の夜から大学の同級生たちと飲んできました。卒業して方々に散らばったとはいえ結局京都市内にみんな住んでいるので、集まるのは簡単。そしてうちの近所で飲んできました。最近大阪とか大阪とか大阪ばっかりで飲んでいたので、歩いてのみに行けて帰れる…

夜はおやすみ、朝はおはよう、出かけるときは行ってらっしゃい、帰ってきたらお帰りなさい、その辺でうたたねしていると風邪引くよ、ご飯食べるときはいただきます、食べ終わったらごちそう様でした、どういたしまして、お風呂あいたよ、もう先に寝るからね、…

大学の都合でびっくりするほどのお休みを戴いてしまったのですが、正直今いうほどやることもお金も無いのでむしろ出勤したかったのです。しかも都合と言うのが学祭とかなのでいつもわたしを容赦なく呼び出しかけてくれる学生さんたちもこぞってお休みしたり…