2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に長い日記〜そうだ市に行こう!〜 京都が記録的な猛暑のまっただ中の25日土曜日、こちらのお姉さん(http://sanpo.mods.jp/)を京都は北野天満宮、25日恒例の天神市に連れていかせて頂くことになりました。と、言っても土曜日の天神市など行くものでは有…

時間がなかったのでねぐせそのままで大学に行ったら学生に泣かれました。

パソコン大好きでそのくせ先代がぶっ壊れてからずーーーっと新しく買うこともせずに暮らしていたのですけど、そろそろ限界にも程があり、ちょっと要るかもしれない用が出来たかもしれないという不確定要素満載の事態になってきたので、いよいよ本腰をいれて…

私は猫がものすごく好きなのですが、この間から学生が猫の写真集とか、専門誌を大量に購入して更にそれを研究室に置きっぱなしにしてます。なので暇があったらそれらを眺めて、そのあまりのかわいらしさにニヤニヤ薄ら笑いを浮かべたり、悲鳴をあげたり、の…

うちの学生Nちゃんは、かわいらしい顔と声におとなしい性格と物言いと、極めて珍しい性格をしているので、みんなで蝶よ花よと大事にしています。そこで昨日の話なのですけれど、作業をしながら教室で話をしていまして、私が浴衣が欲しいなあ。それも赤か白…

昨日学生からうっかりナルト1〜20巻を借り受けてしまい、テレビで一応ワールドカップ予選を見ていたのですけれども、それよりも木の葉の里の方が全然気になってしまって結局気が着いたら予選は終わっていました。だってこっちは命がけの攻防だったんだよ…

毎年冬になり、米糀が出回ると必ず塩糀という魚にまぶして焼いてもよし、野菜を漬けるのもよしという万能塩を作るのですが、普通こういうものは母から娘へ、みたいな感じで代々伝え作り続けるものではないかなーと思っています。思っていました。が、塩糀は…

今日教職員用の健康診断でして、それとは別に、昨日キングサイズのGが頭につく黒い虫が今年初にもかかわらず、一気に3匹もでて、油断していたので家に殺虫剤も無く、一応1匹は雑誌でどうにかこうにか出来たのですが、2匹も!!取り逃がして!!しまいま…