2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日研究発表がありまして、きちんとやっている学生さん、やっていない学生さん、こちらとしましてもいくら普段ボケーと草むしりやら棚の修理やらしていましても一応職としてここに在籍しておりますし、教授はもう40年近いベテランですからそんなのは日ご…

本日持っている靴の中で一番のお気に入りのショートブーツをついに出し、履いてみました。こちらヒールが5〜6センチくらいあり、しかも先がずいぶん細くなっているので少し歩きづらいです。そうでなくてもヒールが苦手でまっすぐ平坦な道でも足をひねり、…

1年ほど前に学生さんからもらった(というかねだった)(教室においてあった)(ちょうだい言うたら拾い物だし良いよーてくれた)ターコイズブルーの陶器のタンブラーが大きさもいいし、色も見ていて気分良くて気に入って牛乳のんだりミルクティーのんだり…

最近意味も無く夜更かししてしまったり、じゃあ今日は早い目に寝ようかなーて時に限って友達から電話があってまた夜更かししてしまったり、その上ちょっと早めに大学行かなくては行けなくなったりして金曜日は結構ふらふらでして、そのくせ仕事上がりに街中…

うちの学生Tさんと、教室一緒に使ってるM研のHさんはたいへん仲良しでいつも一緒にいますが、二人そろって大変すてきな体型と服装をしており、いつもその足やら谷間やらでみんなをうっとりさせていますが、本日Hさんと話していたのですがぐばーて胸元全…

今日の晩ご飯:冷凍食材片付けな 気がつくとすぐ食べ物を冷凍保存したがるやっかいな癖がありまして、ほっておくとすぐ冷凍庫の中が保存用ねぎ、(切ってバットの上で凍らせたらほぐしてタッパーに)餃子(作ってバットの上に並べて凍らせたらはがしてビニー…

睡眠がとにかく大好きで、もう現実は見つめ返すだけで引きこもり確実だからもう夢の国に行く!おやすみ!と眠れる状況になったらさっさとお布団かぶって寝る人間なのですが、もう相当眠いのに明日ももちろん仕事というのにどうしてだか寝たくないというここ…

先日母親から電話があり、11月の東京で行きたいところを述べろ。姉がはとバス乗りたいとか意味不明なことを言い出し正直困っているこのままだと押し切られるやも知れん。といった内容の電話があり、わたしもそれは・・・!と思いましたので急遽行きたいと…

本日自転車こいで京都府立植物園に行ってきました。お目当てはバラ展です。というのも、もともと結構遠いくせに植物園は好きでちょくちょく自転車こいで行っていたのですが、先週教授(植物マニア)に「秋の植物園はたしかバラの展覧会があるはずだよ。うめ…

後期からうちや、教室を一緒に使っているM研にも新しい人がやってきて、ようやくしばらくたち、慣れてきたかなーと言うわけで恒例新歓がそれぞれで行われる時期になりました。もう11月ですが。12月になれば忘年会、1月になれば新年会もやりますがまあ…

わたしの作っている書類に、教授の所見を入れなくてはいけない部分があり、先生、データいただけるか、紙にでも書いていただければわたし打ち込みますけどどうしましょう?と聞いたところ、「ぼくもその書類持っておきたいし、ゆっくり読み直ししたいから家…

「今年はナメクジが大量発生して困る。こないだ1日10匹でて、駆除したところその晩すさまじい金縛りにあってもう大変、決死の思いでおふとんの四隅に盛り塩したら快眠できてよかった」話を同僚Wちゃんにしたところ、大爆笑とともに「それ絶対ナメクジの…

本日のごはん:さんまの塩焼き 秋ですね。今日大学でぼけーと仕事をしていますと、3回生の子がやってきて「うめちゃんこれあげるー。実家から送ってきたの」と、とてもきれいなすだちを2個もらいました。いいにおい!と、いうわけで、ついでに今日学食のテ…

昨日は教授の誕生日ということもありまして、教授のおうち(使っていない方)(先生の家は2つあるのです)(使ってない方はほとんど宴会場みたいなことに)に、2年前に卒業した学生さん数名があつまって、同窓会兼お誕生日会兼飲み会をしてきました。さす…

減量中ですので、毎日まじめに自炊しては野菜中心、炭水化物を極力控えたごはんをきっちり食べているのですが、やはりもともと食べるの好き!大好き!な人間ですから、次第に少しずつストレスはたまりますし、がまんできる精神力も弱くなってきます。そうし…

昨日の晩、家に帰った後教授から電話があり、「明日忘れていたんだけど、3回生を学外に連れて行かなくちゃいけないのに、ぼくどうしてもはずせない会議があるの忘れていてね、非常勤の先生も明日はどうしても出勤できないんだ」え・・・!!ど、どうするん…

(本日の日記は若干気持ち悪いです) 昨日の晩、ごはんも食べ終わり、お風呂にもはいって、ちょっと水でもと台所に向かったおりに、三畳間に1匹、台所に2匹のナメクジがいましたこんばんは。もうそう対して驚きもしませんが、さすがにうんざりして水をのん…

本日非常勤講師がお客様を連れてきました柴犬の子犬です。大学の事情と授業の都合がが重なって(つまり仕事で)研究室につれてきたのですが、諸事情だろうがなんだろうが!その!子犬!が!かわいくて!まだ2ヶ月で!ころころで!ぜんぜん鳴かないのにすご…

すっかり秋になりまして、朝晩はさすがに寒く、普段は布団を蹴っ飛ばした状態で目覚めていましたが、もうすっかりみのむしのように布団にくるまって目が覚めます。(もっと寒くなると全身布団に包まっておはぎ状態になります)(息苦しいより寒い方が厳しく…

今日のごはん:お豆腐どうしよう 今日も今日とてお味噌汁作ろうと冷蔵庫開けたら、使いそびれていたお豆腐が目に飛び込んできましたあ、そういえば買ってたなあ。そろそろこちら危ないんじゃないかな・・・そうか、賞味期限は3日前でしたか・・・! ですが…

もうすぐうちの教授(老境)がお誕生日を迎えます。還暦なんてとっくの昔に迎え、「もうめでたいもめでたくないもないねえ」という教授ですが、やはりわたし達としてはおめでたい教授のお誕生日ですから、学生さんたちは学生さん達でいろいろ水面下で考えて…

昨日はばんそうこう出そうとしてうっかりアイスのスプーン出して学生さん全員の失笑を頂いたのですが、本日はリップクリーム出そうとしてふつうにシャチハタ出していました。ひとりの時でよかった。ていうかかばんの整理しようて思いました。

学生さんがケガをして、「ねえねえばんそうこう持ってる?」と聞かれましたので堂々と、持ってるよ!はい!とかばんから取り出したらアイスクリームのスプーン(木のやつ)でした。

携帯電話が気に入らないというわけではないのですが、なんだかなあーという思いを抱えて毎日生きています。充電も最近なくなるの早くなってきたようですし。 わたしの携帯電話は今は遠い星になってしまったジェイフォン(そう言いつづけます)なのですが、名…

最近たいへんきっちりまじめな食生活に直しまして、油ものもあまり食べず、お酒も飲まなくなりました。牛乳ばかり飲んでます。牛乳もカロリー高いのでしょうがこればかりはやめられません。現在わたしの唯一の嗜好品です・・・!そのままストレート、暖めて…