何の区切りかよくわからないのですが、我が部署において社内引越しが決定しました。通達から引越し日まで2週間を切るという相変わらずのマイウェイスケジュールですが、とりあえずどの角度から見ても要塞化しているわたしの机をちまちま掃除していますなんかひきだしからふりかけ6つも出てきた。(のりたま)


詳細は諸般の事情のために伏せさせていただきますが、簡単に言うと厄介払い的なアレだったので、せめてなのか何なのか次のお部屋はなんと今の1,5倍。テンション上がった同僚さんと上司がソファー置きたいとかよくわからないこと言い出しましたが、結婚してこのかた常に夫にあわよくば整理と掃除を促されていた結果か、なんとわたしが止め役に回っていました。人間変わるものですね。しかしどうみてもソファーなど置いてしまったら周囲に本やら雑誌やら資料やら書類やらあれやこれやたまりにたまって見るも無残な有様(いろいろ無くなる)になることはもはや火を見るより明らか・・・くつろぎの空間などは片付け機能が備わっている人間のみに許されるものなのです。(全員機能不全)あと4年前にも一度引越ししたのですがその折には若かりし上司のパンゼロ写真(奇跡の角度でギリギリセーフ)など、社内コミュニケーションにとんでもない展開をもたらすあれこれが飛び出しましたが、多分あれもそのままどっかに突っ込んだから絶対出てくる。


あと全然関係ないのですが、昨今朝礼でフェイスでブックのお話が飛び出したり、社外からのプレゼン書類にフェイスがブックとの連携を・・・。などとわたしの周りが外堀が完全に埋められた落城寸前の大阪夏の陣になりつつあるのですが、同僚さんにも「わたしは法で強制されるその日まで絶対にしません!」と宣言し、怪訝な顔をされていますがあれってみんなそんなに友達いるとでも思ってんの・・・?!!!??あと昔の知り合いとあえてコミュニケーション取りたくない諸事情を抱えた人間の事もフォローしてくれんの・・・?!!??(うつろな目で)もし日記書いても誰一人いいね!ボタン押してくれなかった折の心の傷に関してはどうしてくれるの・・・!?!??(死んだ魚の目で)あとつまらない日記にも関わらず現実の人間関係を鑑みてここでひとついいね!ボタンを押したほうが良いか・・・という駆け引きなど始めてしまったが最後、わたしの楽しいインターネットライフが終焉を迎えてしまうので、強い心でもってこの先の自分を守りたい、そう思うのですおわり。