久々に長い日記〜そうだ市に行こう!〜
京都が記録的な猛暑のまっただ中の25日土曜日、こちらのお姉さん(http://sanpo.mods.jp/)を京都は北野天満宮、25日恒例の天神市に連れていかせて頂くことになりました。と、言っても土曜日の天神市など行くものでは有りません。人は多いし、目当てのものは売り切れている可能性が高いし。と、言うわけで少し厳しい条件を出させて頂きました。
「出来るだけ早く来て下さい。出来たら朝6時には電車に乗って下さい。7時過ぎには着いて下さい」

5時半に「乗ったよー」と言うメールが来ました。5時に起きて備えていた私も私ですが、この人の本気をかいま見てしまいました。6時半には最寄り駅に集合し、7時前には市に着いていました。私の予定では7時半〜8時に着けば良いほうか・・・と正直思っていました。後日学生に集合時間を話すと、
「普段そんなんなのに、遊ぶとなるとどこからそんな体力出てくるんですか。アンタはいくつですか」
と言われました。もうすぐ25です☆でも同行者のこちらのお姉さんは29です☆なんてもちろん言えませんでした!


ちょうど市に着くと、開店し始めたばかり。普段なら早々売れてしまう帯や、大きいサイズの浴衣がまだまだわさわさあり、しかも1枚千円。帯も千円。給料日直後。後は各自で想像してください。ひとつだけ言うのなら、体は一つしか無いんだよ!ということです。
あと、折角神様の所に来ているのだし、お参りしましょか。と言うことで本堂に行くと、ちょうど輪くぐりと言ってカヤで出来た輪をくぐって、無病息災、厄除けをするというお祭りがやっておりまして、折角なので輪くぐりをしてきました。特に桜樹さんはネタの神様、リアルサザエさんとして様々な事をやらかす存在としてつとに有名な方。輪くぐりの順番を一生懸命確認し、真剣にくぐってきました。(厄除け!厄除け!!)


その後、9時には買い物も一段落し、気温もだだ上がりしてきて観光客も増えてきたので撤収、近くのマクドナルドに行きました。行く途中の会話は「制服はやっぱりきっちり着こなした上でのチラリズムがたまらない」で、マクドナルドではいつの間にか仕事とか人間関係の軽い悪口になったりもしました!社会人ってもう色々大変!


でも一日はまだまだ終わりません。これから第2部、淀川河川敷に行って、こちら(http://kanpi.net/)の「臭いものにはフタをしろ!マジで!」に行くことになってしまいました。



第二部〜そうだ臭いものを食べに行こう〜
もう何か一日の記録をつらつら書き連ねているだけになってきてしまっていますがもういいです。私はこんだけ遊んだんやで・・・!まだまだすごいんやで・・・!!という将来の私へのメッセージにすることにします。


11時半にマクドナルドを出発し(もんすごく空いていたとはいえ2時間半もいました!)西院駅から阪急京都線に乗り換えて梅田へ。正直1日が終わったような疲労感と満足感とアホみたいにでかい荷物を抱え込んでいた私達。電車に乗り込んで初めの方こそ、先に座った桜樹さんと、
「良かったら私のひざの上座る?」「それはちょっと人目が・・・!」「そんなの見せつけてやろうぜ!」「もう・・・バカ!」とかアホ全開のやりとりをしていましたが、それから5分と経たない内に双方熟睡。気がついたら着いていました。


それから更に地下鉄で心斎橋まで行って、おやつを食べ、他の方々とも合流して淀川河川敷まで行きました。心斎橋にわざわざいった意味は有ったのだろうか・・・とほんの少し疑問を感じましたが、疲れと眠気と暑さで異様なテンションになりつつあったのでどうでも良くなりました。

「どうでも良い服で来たほうが良い!」と言われていたので「またまたー」とか思いつつも、一応捨ててもいい服に着替えました。今思えばほんとこうしておいて良かった。


会場の淀川河川敷公園は恐ろしいほどの良い天気で、挙げ句に何も!全く!日差しを遮るものが有りませんでした!!バカ!!こっちは日光にもんすごく弱いんだよ!!なのでスキあらば日焼け止めを塗ったくっていました。そして異様に暑かったです・・・!ほんと汗と気温と疲れでのたれ死ぬかと思いました。挙げ句に臭いものです。なにこれ。


で、「1番まずい青汁」と言って買ったそうですが、どう考えても「ちょっと濃い緑茶」くらいの味しかしない青汁で乾杯し、何となくぐだぐだな空気が漂い始める中、次々と臭いものが登場していきました。


1番手!くさや!普通にくさい!でももともと魚臭いの大好きなので全然大丈夫!味もただの干物!
2番手!腐乳!瓶からかいだら臭かった!味は塩辛すぎる!つうかこれそのまま食べるものじゃないと思うんだけども。
3番手!凄いくさいチーズ!おいしい!
4番手!ドリアンようかん!なんでこんなものが存在するのか理解に苦しみました!
5番手!ドリアン本体!まずすぎる!食べたけど!食べられるけど!!
で、それまでも結構な状態だったのですが、いよいよ御大、世界一くさい缶詰と言われるシュールストレミングの出番になりました。とりあえず全員ににおい対策として100均の雨ガッパが渡されました。この殺人的な暑さの中、カッパを着る私たち。何か遠くにいた人が二度見していました。


缶が開きまして。あのね、あのさあ、知ってた?
世界一ってほんとに世界とるだけのことはあるんだよ!!においってすっごい大事な機能なんだよ!!もんすごくくさかったです。中学校の時かいだアンモニアよりひどく、確実にトラウマになると思いました。あ、味はただしょっぱい魚でした。


もう暑すぎて記憶が朦朧としてしまってあんまり覚えていないのですが、終わって、着替えて(臭いもさることながらすごい汗でした)着ていた服は捨てて、歯も磨いて、正直とにかくお風呂に入りたかったのですがそれもままならず、梅田行ってご飯食べました。あと、普段私たちはすごい御馳走を食べていたのだなあと実感することも出来ました。良い体験だったと思います。2度とごめんですけども。


でもまだ1日は終わりません。次はさらに心斎橋に行って、それはそれは大好きなスカバンドポメラニアン」のライブに行きました。この時点で時刻は7時半くらい。もう14時間ほど遊んでいました。隣を見ると更に長いこと起きている桜樹さんがまだまだ元気でした。かなわない・・・!と本気で思いました。




第3部〜そうだポメラニアンを見に行こう〜
ものすごい靴ずれを起こしてしまっていて、歩くだけで激痛が走り、手荷物は相も変わらず嫌がらせのように重く(自業自得です)、昼の暑さで完全にやられてしまっていて、半分グロッキーかつちょっと変になっていてへらへら薄ら笑いながら、ライブハウスに行きました。ほんと気持ち悪いと思いました自分が。
一言で言うと、ポメラニアンはすごーーーく!かっこ良かった!!頑張って行ってよかった!!やっぱりライブの迫力は良いものです。特にスカバンドの生は全然良いです。音がすごい迫ってきて、前見たときよりぜんぜん良かったです。ますます好きになりました。ただその後あんまりにもしんどくなってきたので、それまでほとんど飲まずにいた酒を最後の景気付けに!と飲んでしまったため、完全に回ってしまいました。お酒って怖いですね。



てなものでもう充分楽しく、それより体力が完全に無くなってしまったので、ここで帰りました。
家に着いたのは12時過ぎ、実に18時間半も遊んでいました。学生に(インターネットと言うことは完全に伏せつつ)このことを話したら冗談抜きで叱られました。後先考えて行動しろですって!あ、教授と同僚には言っていません!どんなことになるか分からないですもの!!(自己防衛本能)