2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品を買いに百貨店に行ったらクリスマス限定キット商戦の真っ只中で、その後錦市場に行こうと思ったら道がかぼちゃだらけでした。一体今は何が起こってるんだか。 何か最近ハロウィンが妙にクローズアップされてきていませんか。私が子供の時は「ハロウィ…

寒くなってきまして、着ている服がおそろしい程のヘビーローテーション振りを見せています。原因は私の服のほとんどが半袖テシャツで占められているというバランスの悪さによるものです。昨日着ていた上着は4年前のものと言っていましたが、実は高校生の時の…

私の大学は山とか山とかに囲まれていて、おまけにものすごいはずれの方にあります。気が付けば大学生活の輝かしいであろう時間のほとんどをその中だけで過ごしてしまって、それでも自分なりに色々なことをしてきたなあと思っていたのですが、この野性情緒あ…

昨日は25日。という事で京都ではお馴染み、北野天満宮の天神さんに行って来ました。 (天神さん:毎月25日に北野天満宮で開かれる市の名称。21日は東寺で弘法さんという市も立ちます。) 「骨董なら弘法さん、着物なら天神さん。」と言われている位、天神…

九州で新婚生活を大絶賛展開中の姉が、11月にこちらに里帰りなさるそうです。嬉しいような嬉しくないような。 「あーお姉ちゃんやけどな、11月の頭に帰るし、あんたもこっち戻っといで」 「はい」 「でもお姉ちゃんな、4日しか暇ちゃうねんか。だから4日!4…

現実世界でかなりショックな事があったのでご飯を食べることを軽く忘れてしまってました。この!私が!ちなみにショックな事と言っても人に話したらそう大した事じゃないと一蹴されそうなので、その辺については黙っておきます。 で、普通に一日一食とか、せ…

昨日台風がものすごかったですね。意外といつも被害の少ない京都も今回ばかりは雨風がひどかったです。 で、昨日の早朝に何をトチ狂ったのかちょっとお出かけしてまして(その日の仕事が午後からということもあり)、天気予報で「かなり危険です」とか、「外…

3月も半ばを過ぎた頃、就職活動大失敗!という状況の私はお世話になった教授と研究室で話していました。 「ウメちゃんこれからの予定とかたってるの?」「いえ、全く、全然です。路頭に迷う寸前です。」「3月いっぱいで○●さん(前任者)辞めるんだけど、ウメ…

今日は!一日!お休みです!3週間ぶりです!(大学入試だそうです。問題先送りです!) で、ふとマイルームを振り返ると「何これ、どこの戦場?」という様相を呈していたので、休み返上で部屋の片付けをすることになりました!もうどうでも良いです!(牛乳一気…

行ってきました。面白かったです。 学生の皆に「そのよれよれのカーディガンで本当に行く気ですか」とか、「髪型手抜きしましたね、いつも通りじゃないですか」とかあらん限りの罵倒を浴びつつ、「だって、野球、だけだもの」と泣きながら大阪ドームに行って…

とある有名サイトさんのオフ会にずうずうしくも出席することになりました。オフ会。未知の世界です。インターネット歴は7年と結構やってはいるのですが、読んでいるだけでいいよ面倒くさいし。現実の友達だけでも精一杯なのに。と思って今までそういったもの…

お金が欲しいのです。ちゃんと労働もして、それと等価の賃金も頂いてはいるのですが明らかに今もその後も不安な額なのです。結婚するとなると特に(予定はありませんが)。 研究にはお金が付き物でして、大学とかがちゃんと援助をしてくれるような分野なら問…

今日ちょっと早起き出来て(ゴミの日だったので)時間が余ったので、めずらしく大学にちょっとめかしこんで行ったのです。化粧もファンデーションだけで終わらせているところを、アイシャDOとかマスカラとかアイライナーとかチークとかそういうお出かけセッ…

ようやくマイパソ君(98年製)がインターネットに繋げられるようになりました。予想していたよりももっと遅い通信速度に目の前も良く見えません。(涙で) お金をケチって一番ランクの低いやつにした私のせいだと言うことはよくわかってます。わかってます…

仕事が多いんです。今まで暇だったのが利子がついて戻ってきた感じです。もう研究どころではなく、研究室(職員室?)にこもりっぱなしです。教室のみなさんお元気ですかー?私は元気でーす。 それも研究とか学生のこととか、そういうことならしょうがないか…

ちょっと体重落ちてきたしこれから頑張るぞー、と言った直後に教授のお供でパーティに行ってきました。むしろ連れていかれました(立食)。私と学生2人の役目は教授(人嫌い)の話し相手兼教授に話し掛けてくる方のお相手係でした。すごいダルかったです。 …

忙しいんです。何かこの仕事についてから一番忙しい日々なんです。イライラするんです。しかもプロバイダ会社に申込書送ったのに何にも言ってきやがらないんです。ちょっと人が標準身長より大幅に小さいからってナメてると痛いめにあいますよキー。 で、忙し…

ココアを張り切って飲んだら舌をやけどしました。