化粧品を買いに百貨店に行ったらクリスマス限定キット商戦の真っ只中で、その後錦市場に行こうと思ったら道がかぼちゃだらけでした。一体今は何が起こってるんだか。



何か最近ハロウィンが妙にクローズアップされてきていませんか。私が子供の時は「ハロウィン?あの外国のかぼちゃの奴?」位の認識だったのですけど。まあ日本人は何かと行事大好き民族ですからハロウィンに手を出してきたのも当然の流れみたいなものなんでしょうか。やっぱりこのまま行くと子供が「トリック・オア・トリート!」とか言って仮装行列するんでしょうか。家に来るんでしょうか。来ても良いですけどお菓子はあげませんよ!



仮装で思い出したんですけど、うちの学校の恒例行事に有志による仮装行列というものがありまして、私はものすごい興味が無かったので気にも止めてなかったんですが、一度仮装行列のスタッフに凄い勢いでスカウトされたことがあります。


それは凄い熱心に勧誘してきてくれたのですが、仮装行列は人気がある行事なので人手も足りていたのになんでだろう?と思っていたのですが。




「今年花魁道中やるんだけどさー」
「はあ」
「禿(かむろ:花魁付きの子供)役の人でちょうどいい人がいないんだよー」
「……」
「お願い!!その背の低さを生かして!」





その当時私は22歳。花魁役の女の子は18歳。お断りしました。