年末も押し迫った昨今、ばたばたとあわただしい研究室に、就職先の研修から戻ってきた学生さんとその他数人が駆け込んできまして、

「う、うめちゃん!!うちもうカルチャーショック!やで!!」

と息せき切って言うので、どうした、まあ座りなさいと仕事の手を止め、どうしたの、研修うまく行かなかったの、と聞いたところ、

「それは大丈夫、なんやけど!な!ほらうち一般企業に勤めるやん、ていうことはうちみたいなとこと違くて、普通の!一般的な!男子も!来るやん!」

うん

「でな!研修先で、買い物行ったらな、同僚の男の子と、女の子が手をつないでんの」

ほう

「で、ああ恋人になったんやなあ、すごいなあて思ってたら!!!それぞれちゃんと彼氏と彼女がいるていうの!!」

それは・・・浮気なんかな・・・!

「せやろ、そう思うやん!!でもな!それって別におかしくないて、普通やでて、みんなが!!言うの!!」

え!!!ほんまなん!!!!おかしいにきまってるやん!!

「でもそうなんやって!意味もなくくっつくよねーとか言うてんの!」

えーーー!!無理やってそんなん恋人になってその人にしたらええやん!!な、なになん、それは一般的に認められていることなん!あかんおねえちゃんもよくわからなくなってきた!

「でな、うちもそう思うから、そう言ったの!んで、うちの大学の友達てそういう考えやで、いうたら、ここ江戸時代並みに遅れてるらしいで!!鎖国状態やて!!」

あ・・・。まあ、他大学との交流とか、ほぼないに等しいしねここ・・・。でもうちおかしいとは思ったことないで!そんなん!付き合ってもない人と!意味もなく手をつなぐとか!!恥ずかしいですやん!!

「だよね!」

顔真っ赤になるに決まってますやん!別に好きでなくても!!

「だよねー!!」

くっついたら心拍数が20パーセントくらい跳ね上がるに決まってるやん!!死ぬ。

「そうだよねーー!!!」




て一通り、やっぱりわたしたちはおかしくないという結論に至りましたが、あ!!!でもうちの教室でモテ部類のYちゃんは、確かによくくっついてくるよね・・・!だってうち1日1回は抱き着かれるもの!座って話してたらいつの間にか腕からめてくるもん!!という事実に気付いてああー!と全員納得し、その後、


・「毎日恋人には電話をしなくてはいけないのだろうか」→
  「用事ないなら3日に1回もすればいいんじゃないの・・・!!」

・「毎日会うべきなのか」→
  「週末だけあったらもうええやん」

・「一緒に部屋いるときはコンビニ一緒に行くべきか」→
  「何か買ってきて欲しいものある?でええやん」

・「町を歩く時は手をつなぐべきか」→
  「人いないとこなら良いけど、人ごみの場合は手どころか縦に並ばないと危ないよね」



他にも、最初の手をつなぐのでも普通つなぎからだよね!恋人つなぎは慣れてからじゃないと心臓止まる!プールは足から静かに入らなショック死する!!という会話をしながら「あーだから駄目なんだねー・・・やっぱりここは、鎖国中の江戸だよ・・・!!!」と今までの状況を省みて悲しくお茶を飲みました。クリスマス付近の連休は全部出勤が決まりましたありがとうございます。