78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリックな上に堂々とここの横にのっけています。どれもたいへん興味深くてお気に入りのサイトさんたちでございます。知り合いだったり全然知らなかったりしますが共通することは上がったらうれしくてすぐ飛んでいくということでしょうか。あとお気に入りに入れてしまっているものもありますので、巡回件数はけっこうな数になっています。何で入れないのかというと気分的な問題とマニアックすぎるものは避けています。あと編集めんどくさいというところでしょうか。たいした問題ではないのである日突然数が激増したりしています。


79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

わたしが元々ネットサーフィン大好きなこともありまして、リンクページ代わりに使っていることもあるのでしょうか。あとはおもしろいのでみなさんもいかがでしょうか、ということもありますしわたしがいちいちアンテナページに行かなくても飛べてべんりーということもあります。隠しても隠さなくてもどっちでもいいなら公開しておけばいいかという安直な考えのもとにそんなことになっています。単純な性格ですから。


80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

もっと読みたい、更新楽しみーてなった時点でとっとと入れてしまいます。ですがそうそう全部が全部入れるわけにも行きませんでして、それは何かといいますとこっそりアドレス入手したうちの学生さん数名のブログとか、昔からの友人のサイトとか(一番古い子で6年もやっていたりします)仕事にかかわるサイトとか、プライベートにかかってきそうなものはシビアに選別してお気に入りフォルダに突っ込んでおります。ばれないための工作はたいへん丁寧にしています。(のわりに何回か危機的状況にさらされていますが)(平然とした態度で流しました)(うろたえたら終わりなんやで)(おかげさまで本日も無事にすごしております)


81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

基本的にいったんいれたら閉鎖しない限りはずしません。それも閉鎖しましたという一文だけでは絶対にはずさず、しつこく戻ってこないかしらなにか起きないかしらとそのままにしていよいよ全くなくなってしまうまではずしません。はずす時はたいへんしょんぼりしながらはずします。お気に入りのサイトさんがなくなることほどインターネットで悲しいことはないですよね。あ、あとめんどくさがりなので移転した時も新しいのを登録するだけして、ふるいのそのままにしておいたりしています。お陰で若干使いにくいときもありますがまあ自業自得この上ないので我慢したり整理したりしています。つまり現存する限りはずすことはないと思います。200まできたらどうしようかなあ。

82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

何一つ使っておりません。この2つでたいへん満足しております。おりますが、実はひそかにグループを立ち上げもう一個日記かいてもいいかなあて思っています。たまにやってくる分家持ちたい症候群です。ちょっとした本とか物とか化粧品とか感想かくとこあったらいいのになー思いまして。ですがアプリコ一個で満足しているので、これ以上手広くやってまわせるのかという甲斐性の問題により先送りでございます。でもほんとにやるとしたらグループでやった方がいいのか新しくどっか借りた方がいいのか、悩みどこですね。(実にどうでもいい悩みというのは本人が一番分かっています)(そっとしておいてください)

83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

人力検索はそこまで頼りたいこともないですし、フォトライフはデジカメがないという致命的な欠点によりやらないというか不可能ですし、カウンターはもうたいへんたいへん少ないアクセス数ですからそんな傷口に塩を塗ったってですねええ。あとグループはやってもいいなあやろうかなあどうしようかなあでもめんどくさいなあという怠慢によりやっていないだけですので、要望なんてとてもとてもございません。ほんとにわたしの めんどくさがりといったらうんざりするものがあります。どうにかできないものかしら。


84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

お絵かき掲示板よろしく絵を描く機能を備えた編集画面に、ちょっとした文章書くところもあってそうして「はてな絵日記」というのはいかがでしょう。いや前にやはりなんか手を広げたい症候群が訪れた時に絵日記てどうかしらと思いましていろいろ探したのですが、そういうシステムがあまりなかったように思いますので。いや、もしかしたらあってわたしの探し方が甘いだけかもしれませんし、わたしの友人はお絵かき掲示板借りて本人以外書き込めないようにして絵日記描いているのでそうやったらいいだけの話かもしれませんが。いやそれよりパソコンで描いて画像上げたらいいだけの話なんですけどね・・・ええ・・・。


85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

利用しておりません。前はカウンターつけるために利用する?やってしまう?て思ってみたこともあったのですが、83の回答にもありますように自分で自分に追い込みかけてもなあと思いましたし、とても簡単なアクセス解析だけつけてますからそれで満足しています。あとアンテナがすごい増えるくらいしか有料オプションの中身知らないのですけどあとなにがあるのかしら。もっと画期的な何かがあるのかしら。まあともあれアンテナ数に限界を感じるその日までは無料のまま過ごしていくと思います。


86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

しておりません。してみたらどうなのかしらーて思ったことは何回かありますが、そもそもレビュー能力がかなり低い上にアフィリエイトの貼り方がよくわかりません上に、なんか文章イラスト以外のものを日記に上げることとか商業的なにおいがあまり好きではないので、少なくともここではやらないと思います。いい加減なここですがそれでも自分ルールはいくつかあるんですよここはわたしの家ですから。

87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

とにかく文章書いてあげてという使い方しかしておりませんので、これ以上はあまり望むことはありません。が、文章1回改行しただけでも必ず1行分のすきまが空くのがなあて思っています。すきまないほうがいいのにー!て思うことがよくありまして、結果改行が異様に少ない日記になりました。読みにくいのは承知しておりますが1行空いたらすっぽ抜ける感じがするんだもの!(不思議なこだわり)


88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

85点てところでしょうか。CGIが使えないというところと、87の改行問題、あとは何かよくわからないけどいつか不満がでるかもしれないという未知数の減点によりマイナス15点となりました。 ですが使い勝手は良いと思います。少なくともほかのブログにはよっぽどのことがない限り行かないと思います。


89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

たいへん面白くて大好きなのはチズさん(id:happyicecream)の日記です。お菓子の描写とかいいまわしとかあふれる乙女魂がたいへんかわいくておもしろくて更新が楽しみです。ワイもいつかこんな乙女になるんや・・・て思いながら過ごしていますがハードルは高いことに意味があると思いますので生暖かい目で見ておいてください。
あとドイさん(id:doicco)の日記も大好きです。不思議な勢いとこちらもいいまわしがたいへん面白くて大好きです。あとなんかこの人の大阪弁はかわいらしく聞こえます。
つまるところうまい言い回しに弱いみたいです。言葉てふしぎですね。


90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

基本的にアンテナ入っている時点で注目しまくっているのでここで何かひとつといわれましてもええとどうしようかしら。てかそもそも大体ここより大きいサイトさんばかりなのでわたしが注目しようがどうしようが波風ひとつ立つわけもないのでべつにもういいかなアンテナさん全部で。あ、でもブルドッグ☆スターは全然アンテナ上がらないけれどもそれでも見に行っています。異様なテンションはすごいなあていつも思っています。あと更新をたくさんしてくれたら申し分ないのに。


91.目標にしてるサイトって、ありますか?

おもしろいなあとかうまいなあとかすごいなあとかそういうことはよく思っていましたが、あまり目標となると方向性が違う気がするのでそれはそれ、これはこれで割り切ってしまっているように思います。あ、前にサプリというサイトがありましてその文章がとても好きで一時期こうなりたいなあて思っていたことがありました。もう今やかげも形もなくなってしまっていますけども。なのでご紹介もできませんけども。

92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

わたしが聞きたいのですが、ですがこのわたしにしてはめずらしくまる2年続きましたからこのままもうちょっとは続けてみたいなあと思います。少なくとも何かしらの事件や事故でも起きない限りあと2〜3年は続くのではないでしょうか。何せいい加減な代わりに全くわたしにとって負担になっていないものですからここは。


93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

このままでいいです。あとは流れに任せてアクセス増えても減ってもいいかーという気分なのでのんびり穏やか平和にばかばかしい日常を書いていけたら良いなあて思っています。てか気負うと嫌になる性格なのでやりたいことをやりたいようにしていくと思います。(力はいると余計なことしてしますので)(苦々しい思い出いっぱい!)


94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

いらないというか、キーワード群の質問はけっこう困りました。いや、元はといえばわたしがキーワードをまったく全無視してしまっていることが悪いのですが、でも結構まとめられる質問も多かったように思いますけどやっぱりこれって嫌なことだったからしつこく感じられるという精神的なアレの問題なのでしょうか。どうなのか。


95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

これで相当網羅できていると思いますのでこれで良いのではないでしょうか。というよりはてなのサービスにまったく精通しておりませんから質問すら思いつきません。ほんとにはてなダイアリーユーザーの質問するには経験値がはるかに足りませんでした・・・。お城出てすぐドラキーに挑むくらい無謀でした。


96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

質問もないので答えも出せないということなのですが、今回のルールが「質問には文章にて答える」という意味不明なものなのでそれでも無理くり書かなくてはいけません。なんでこんなことしたんだろう・・・いやがらせのつもりだったのですがもうもはや自殺行為に近くなってきましたあとちょっとなのでがんばります。


97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

アドバイスできるほど立派なものを書いてもいませんしキャリアがあるわけでもないので何ともいいがたいのですが、がんばりすぎるとしんどくなるのでほどほどがいいと思いますというておきます。でもこれってダイアリーにかかわらず生活全般に言えることだと思いました。いや、がんばり過ぎなくてはいけないことも多いのですけども。何かいているんだかよくわからなくなってきました。なんていうか眠い。

98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

代表ということ以外はまったく知りませんしわかりません。なので印象も何もないのですけども、前にミクシの社長さんと対談していた話を思い出しました。ですがそれも又聞きで見ていなかったのでこれまた困った質問になりましたどうしよう。


99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

いつも快適に使わせていただいてありがとうございます。まったくはてな機能を理解していないわ活用していないわユーザーの風上にも置けない状況ですがそれでもダイアリーは楽しく使っています。ほんとですよ。


100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

自分ルールはほどほどにしておかないとたいへんなことになるなあて実感しました。あとなぜ数ある100質の中からこれを選んだのかよくわかりません。そしてここまで読んだというすごい方々も、いやがらせでやりましたので大変だったと思いますお付き合いいただきありがとうございました。これからもアプリコよろしくお願いします。それにしてもやり遂げられるとは自分でも思いませんでした。大変だった。