59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
ちょうど半々くらいの比率です。昔はもうちょっとかくものという感覚でしたが、最近ちゃんと訪問サイトのアドレスを見てみたところ、結構はてなダイアリーが多かったです。みなさんいろいろな活用をしておりますので、はてなダイアリーというカテゴリでみるとすごいなあと感心することしきりです。たとえると必要最低限の家具しかない部屋と、かわいらしかったり機能的だったりする家具に溢れたお部屋という感じでしょうか。他にも日記のみ!すっきり!というダイアリーさんも結構あるのですが、だいたい本サイトを持っているセカンドハウス状態だったのでちょっとしょんぼりしました。シンプルながらも楽しい我が家ですて現実の家もこんな感じなんですけど。



60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
一日更新は基本的に一回、出来る限りネガティブなことや落ち込んだ時の心理状況は書かない、パーソナルが特定されることは避ける、くらいでしょうか。ちょくちょく破っています。更新一日一回は昔日記が書きたくて仕方なかった今では全くの意味不明な時期がありまして、やりたい放題に書いていたら文章がいよいよ支離滅裂になって見苦しくなったことがあり、それ以来一日一回にしました。そのうち3日に1回とか1週間に1回とかになったりしましたがその辺はよしとしています。
ネガティブなことは人のそんな話読んでいてもどうしようもないし、聞きたくもないよなあと思ってあえてやめています。ですがこういうことほど結構書きたくなってしまって、たまに文章の端々に出てきたりしてあとからやってしまったなーとなります。そうした毒抜きのために何回か別ブログ作ったりしましたがあとから読んだ時に、苦しいのはみんな同じなんだよと我が事ながら腹立ってそのたびに消しています。

61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
ショッキングピンクがかわいらしかったのとシンプルであっさりしていたところです。あとメニューが右についていたから。なんかメニューは右にないと気持ち悪くてでして。慣れの問題だとはわかっているのですけど。ほんとはスタイルシートとかでわたしだけのデザイン!とかやってみたいのですが、サイト移転をしたくてしたくてでもめんどくさいだけでやめている人間ですから、推して知るべしですね。もうちょいまめな人間にならなくてはなあとは思っています。



62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
全く持ってございません。ていうか本にしてどうしろというのでしょうかおそろしいほど実にならないこの文章群。せいぜいプリントアウトしてホチキスでとめて本にする(遠足のしおりレベル)でいいのではないでしょうか。ともかく紙の無駄遣いということは間違いないと思います。


63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
インターネットを見始めてもう8,9年、日記書き始めてもうすぐまる2年になろうとしていてなんですが、トラックバックのちゃんとした意味を全然理解していません。文中リンクはたまにしますが、それとはまた別なのでしょうね。なのでここの答えは全然しませんということになります。


64.リンク元ってよく見ますか。
わりと見ます。それであれこのアンテナなにかしら見たことないわと飛んで、新しく登録していただいた方を見つけてこっぱずかしさとともにありがとうございますてへー!と念を飛ばしています気持ち悪いですかすみません。あと検索でこられた方が結構変な言葉で来られることが多くて参考にならなくてすみませんとこれも念を送っています。最近では「富士山 生理でも大丈夫」という方が来られまして、もちろん参考になるわけもないのですが、この人は大丈夫なのかしらと心配になっています。無理はしないほうがいいと思うのですが。気圧もそうとう変わりますし登ったことないですけども。


65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
さきほどの回答のように面白いなあと思ったり、役に立たなくてすみませんと思うことはあれどもがっくりくることはあまりないです。ちなみにうちで一番多い検索ワードは「世界一くさい缶詰」です。これは実際嗅ぎました食べましたので、体験談として一応の体裁をとっていると思いますから安心です。よかった。ほんとくさいんですよあれ。



66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
あんまり見ませんが、記法一覧はたまに見ます。いうてもたいしたこと書いていないのでほんとごくまれにです。なのでここのもっとすごい活用法があるのだろうなあとは思っているのですが全く分かっていません。今度見てみようかなあ。



67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
キーワードでこられてもいつもそのキーワードをまったく活用していない文章ですから、出来る限りキーワードにひっかからないようにしています。100設定です。カテゴリははずせるものは全部はずしています。昔はこんなことなかったのですが、来てもらってもぜんぜん何にもないんやで・・・ごめんな・・・!と取っ払いました。ですがそれでもたまにこられる方がいて、その方には申し訳なく思っています。こないだは「ジーパン」で来られた方がいらっしゃいました。わたしのジーパンはユニクロです。

68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
うっとおしいというよりも、申し訳なくなりますし、、キーワードで詳しいことを知りたくなるような文章も書いておりませんので、なくてもいいなあとは思っています。ただ、たまに他の方の文章を読んでいてはてこれはいったいなんでしょう。とか、このブランドてどんなんだったっけ。と言う時に飛んでわかりやすーいと思うこともあります。

69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
まったくありません。たまにこれキーワードであるといいのになあと思ったりもしますが、その時だけ思って5分もすればすっかり忘れてしまっています。ほんとにはてなのサービスに真っ向無視をしていているなあと思っています。ところでeanて何ですか。



70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
それが申し訳なくてとりましたが、前まだキーワードをそのままにしていた頃は、研究室とか教授というキーワードでいらっしゃる方が多かったように思います。ちなみに現時点ではレギュラーという語句でいらっしゃった方がいましたが、お笑いのレギュラーのことについては一切かいていません。こういうことがあるから・・・。

71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
ありませんというかキーワードていろんな人が作っていたんだ・・・そうだよねえあんなにたくさんの語句、と思いました。それにしても普段ほんとにキーワードを利用しないのでこのキーワード設問群はたいへんでした。これで終わりでいいのですよね。というよりいちいち回答を文章にしようと決めたためにたいへんだったのですけど。ほんとに自分で自分の首を絞めまくっていると思います。



72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
はてなに要望・・・?今そんなシステムがあることを知りました。してみようかとも思いましたが何一つ思いつかないのでやめておきます。そもそも今あるサービスをビタイチ使わずに要望て。(目の前にある焼き魚を食べずに玉子焼き焼いてくれとか言う父親のようなものでしょうか)(ひどいたとえ)



73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
取っ払ってしまいました。もともと半年に一通くるかこないか状態の上に、わたしの反応遅くて返事がおそくなったり、1年ちょっとすぎた頃に「ブログ開設おめでとうございます!」つうCMがやってきたりして妙にむなしくなったからです。ですがそろそろ復活させてもいいかなあとは思っています。でも復活させてまた沈黙の日々が続くのも悲しすぎる。

74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
恥かしがり屋なのでめったにしません。ごくごくたまに友人の日記にコメントすることはあります(人生で2回)。知らない人のところは書きたくなってもとんちんかんな書き込みじゃないだろうか・・・と二の足踏んでしまいます。人の日記でコメント欄で楽しそうなやり取りをされているのをみるたびに、すてきと羨望のまなざしで見ています。


75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
最初はもうちょっとこのはてなサービスを利用するつもりでしたので、買おうかなと思ったことも実はあります。実は。ですが人力検索で調べたいこともなければ有料サービスを利用する気にもならないので買っていません。そしてどこで売っているのかも分かっていません。コンビニに行けば売っているのですか。(そもそもあまりコンビニ行きません)(一番行くのは業務用スーパー)(絶対売ってない)


76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
買っていないので送ったことはありませんが、はるか昔、2年ほど前にアンケートに答えて2ポイントもらったことがあります。それがいまだに有効らしくてログインした時名前の横にどうどうと2ポイントと表示されているのですが、そのしょぼさにちょっと吹いてしまうこともあります。ヘタなポイントカードより有効期限が長くて素敵とは思っています。


77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
ダイアリークラブて何ですか・・・あ、わかりました。参加していません。はてなネイル出しとかおやつクラブとかほわーと見ることはあっても参加までこぎつけることはあまりないです。というよりどうやって参加するのですか。しかもそれに参加するような文章書いていないのでそこからはじめなくてはいけません。ほんとにいろいろなサービスがあるものよと感心しながら答えています。利用してないので実は回答がつらいです。いっぱいいっぱいです。