久しぶりに京都駅周辺に行ってきました。都会は人が多かったです。で、おおよそ1年ぶり位にJRにも乗りました。観光シーズンだったのでより一層の人だらけで、その上切符の順番待ちかと思った人がJスルーカードとかいうのを販売している駅員さんだったりしました。本当に邪魔。


京都駅は本当に広いです。意味不明に天井も高いんです。階段も大きすぎるんです。(喜んで駆け上がります)で、うろうろふらふらしてたら迷いました。ほーらやっぱり。



で、JRに乗らない、使わない、駅にも行かないなのでよく分からないんですけど、イコカ(関西)があるのに何でJスルーカードとかいうのをまだ販売してるんでしょうか。あとイコカはカード代金500円もいるって本当ですか。あんな!カードに!500円!!!便利だとは思うんですけど。そして大阪在住で東京にもよく行く友人はイコカとスイカのダブル持ちをしていました。今となっては全く意味の無いことです。でも見せてもらったスイカのカードは可愛かったです。イコカは・・・・・・。



今回そんな異郷の地(電車一本)に何で行ったかというと髪の毛をいじくってもらいにいったのです。1年くらい放置していた髪の毛をいい加減どうにかしたいしたいと言っていたら後輩が見習いさんの練習台にならないか、と言ってくれまして。晴れてタダでどうにかしてもらってきました。やっぱり欲しいものは日頃言っておくものですよね。


それでストレートパーマの練習台になってきたんですけど、やってくれる人は一人で全部の工程をリアル人間の頭でやるらしくて、凄い念入りに、丁寧にやってくれました。多分プロの人から見たらここがどうのとか、手際が悪いとかあったのかもしれませんけど、私の素人目にはとても上手かったです。お陰ですとんすとんのまっすぐな頭になりました。私今日から清純派!清純派な!!


でもいくら練習台とは言え、普通にやれば6千円以上はするような事をタダでやってもらって、凄い恐縮してしまい、その上生来の人見知りも如何なく発揮し、気が付けばすごい勢いで話していました。(知らない人との沈黙が苦手なのです)シャンプー台から起きる時とか腹筋使ってセルフで起きたし。溶剤塗ってるときとか頭を動かさずにいかに雑誌を読めるか(目だけで読みました)という事に異様に気を使ったし。何か事あるごとに「いいっス!!大丈夫っス!!」「いやいやお気遣いなく!」とか言ってました。やっぱり人に何かやってもらうのは苦手です。まだやってあげる方がいい。最後とかお礼の言い合い合戦になってました。でも頑張っていい美容師さんになって欲しいなあと思います。本当にいい人だった。


で、帰り機嫌良く電車に乗ったら何故か車両のほとんどが黒人外国人の方で埋め尽くされていて、えらいこと異国情緒あふれてました。つうか私の行く方向は取り立てて何もないところなんですけど何しに行ったのやら。しかも結構な夜更けに。


あと今気付いたんですが、風邪をもらってしまったみたいです。咳のひどい子供が行きの電車の中走り回ってたのでそこからかと。人の多いところに行くと体力も落ちてしまうのでそれも原因かと。黒人の方々にびっくりした事も原因かと。やっぱり都会には向いてないです。