今日用事があって実家に帰っているのですが、最近よその研究所のお手伝いに行っているのでパソコンと大変遠い生活を送っていまして(自宅のは絶賛故障中です)、実家のを触った瞬間とても楽しくなってきました。つくづく毒されてきているなあと思った次第です。もちろん新しいパソコンの購入計画も立ててみたりしたのですが、とても頑張った1月分の給料が思わず大学と理事長の今後を呪わずにはいられない額だったので、購入計画というより、この先の人生設計を立て直さなくてはいけなくなりました。(やりくり!やりくり!)


で、ぜんぜんここにこれないような時に限って、いろいろあったりしまして、ええと、ご飯食べに行ったり、お酒のみに行ったり、みんなで餃子を朝から晩までひたすら作って食べたりしていました。書いてみたらいつものことでした。


あと、昨日友達が展覧会をするということで搬入のお手伝いに行ってきました。御礼にご飯食べさせてくれるっていうので。デザートも付けてくれると言うので。


朝からトラックに重い絵画載せて、会場でまた運んで、並べて、配置して、あれーなんかおかしいよね、これとあれ入れ替えようか、よーいしょ!腕がもげそう!で、金具つけて吊り下げて、右が下がってる!とか、行き過ぎ!あと5ミリ上げて!とか、4人でよいしょよいしょやって終わったのは夜もたけなわなお時間。ご苦労様!と、ご飯食べ、甘物食べ、お酒もほどほどに飲み、ほろ酔い気分でおうちに帰ろうと夜12時ごろ自転車をこいでいました。


で、信号待ちで止まっていると、


「エクスキューズミー?」


と、外国人のおばさんに声をかけられました。


「どうしました?」


とにこやかに応対すると、


「ハウオールドアーユー?」


と。何で?歳?と疑問を感じつつも、素直に


「24イヤーズオールド」


と答えました。するとおばさんの後ろにいた外国人のおじさんが「オウー」とか「ウオー」とか謎の声をあげ、


「そんなことはないだろう」
「お前は子供のはずだ」
「こんな夜中に街中でなにをやっているんだ」


と言った意味合いのことを英語でまくし立てられました。
えーーーー!子供て!チャイルドて!確かに背は子供だよ!(仕方ないじゃない!)今日の格好はひどいよ!(肉体労働だったので)化粧も全くしていないよ!(汗で流れ落ちるので)ムーミン谷のミイみたいな髪型だよ!(作業中に髪の毛落ちてくると気持ち悪いので)マフラーで顔半分埋まってるよ!(京都の冬は半端でなく寒いので)でも!!もう24だし!もうすぐ四半世紀生きちゃうし!!うそ!ついてない!!


尚も英語で叱られ続けながらも、たどたどしく大変怪しい英語で「私は本当に24歳だ」「1980年生まれなんだ」「本当に大人なんだ」と言ったのですが、おじさんは全然聞く耳をもってくれず挙句に

「アーユーキディング?」

とか言われてしまい、冗談だろう?じゃないつの!!寒い!てか何で話に付き合っているんだ?とだんだん腹が立ってきて、

「ノーキディング!!」

と叫んで自転車乗って帰りました。
あと、家に帰って「アイムリアルアダルト!!」と言ったのはやっぱりおかしかったかもなあとも思いました。