友人がノートパソコンを持って我が家にやってきてくれました。現在お風呂に入っているのでここにきました。もちろん履歴はちゃんと消します。その辺は抜かりなく生きています。


話変わって、いつ頃からなのかもう忘れてしまいましたが、寝るときに考え事をしながら眠る癖があります。羊の数を数える感覚で考え事。なので、重要なこととか深刻なことは考えている内に逆に眠気を吹き飛ばしてしまうので(その上明日への希望まで失ってしまうので)、できる限り終わりがなくなおかつ取り留めのないことを考えたり、思い出したりしています。


そんな考え事にもブームがあり、今は「お弁当の中身」です。それも私一人分のとかじゃなくて、大勢で散歩やお出かけした時用の中身を考えるのが楽しいのです。暖かくなったら研究室の皆でピクニックとか行くと思うので。花見もすると思うので。何しろ外に行くのが大好きですから(教授が)。


やっぱりおにぎりは必須だよなあ具はどうしようかなシャケとか梅干とか出来たら炊き込み御飯もいいかもサンドイッチという手もあるけどめんどくさいかなおかずどうしよう煮物ときんぴらとおひたしでしょうそれからから揚げは絶対でコロッケもいいなああといんげんのベーコン巻きとか卵焼きとマーボー茄子ときゅうりのハム巻きとちくわとかはんぺんなめこ挟みとポテトサラダと魚なんか良いのあるかなええとええと・・・ぐー。


という夜を日々過ごしております。実践するその日までせっせとイメージトレーニングに励みます。練習とかしないんですけどね!揚げ物とか後がめんどくさいじゃない!!(ここが失敗の元です!)


あと今お風呂に入っている友人が「お湯の残量が!残量が!!」と悲鳴をあげています。だからあれだけ注意とコツをしつこく教えたのに!!シャワーがなく蛇口からお湯の出ない不便さを実感するがいい。