入学式とかオリエンテーションとかいろいろありました。

特に入学式は大学側の人間は仕出し弁当が出るというので、行かなくても良かったのですが行くことにしました。昨年出席した同僚Wちゃんの話によると「1つ1500円は堅い」とのことでしたので。それを学長とか後援会の長ったらしい話を聞くだけで貰えるのなら、それは行くしかありません。休み中に片付けておくはずの仕事もどういうことかまだまだありましたし。


それではるか昔に姉に貰ったスカートを前日にアイロンかけているときにふと、「新入生として式に出られるかな」と思ってしまいました。すごい堂々としてればばれないんでないの?大丈夫なんじゃないの?と。(厚かましさだけは人一倍です)


で、当日卒業式以来にかっちり化粧をして学校に行きました。とりあえず試してみよう!やらない後悔よりやった後悔!うん。がんばれ私!


と、意気揚々といったは良いですが、何しろ他大学がどうかは知りませんけど、とにかくうちの学校は規模が小さく、揚げ句に内部の人間はほとんどが知り合い。分が悪すぎます。どうして昨日の時点で気づかなかったのか今一つ自分の脳の具合が気になります。ちょっとこれはやめておこうかな・・・。ばれたらうちの研究室の地位が更に失墜するし・・・。(もともと地を這うくらいの位置にいます)


式始まるぎりぎりに講堂に着き、さてさて教員席はどっちかなー?とぼんやりしていると、知らない事務方の人に
「もう式始まりますよ!新入生の人はこっち!こっち座って!」

座っていました。
式が始まってしまいました。
右2列向こうにうちの教授が居ました。
こっち見やしない。
学長の話は寝てしまいました。
後援会長の話も寝てしまいました。
緊張のかけらも無い新入生です。
あ、ついでに今年でこの学校は7年目になりました。
隣のお嬢さんと話をしました。
「わあー、これから仲良くしてねー!」と言われました。
真相を打ち明けられず仕舞いでした。な、仲良くしてねー・・・!
「新入生起立!」とか言われて立ってみたりしました。
滞りなく終わってしまいました。


その後合流した教授に報告したら大爆笑されました。

「ねえねえ、他の先生にも言っていい?」

とかいわれました。これ以上生き恥は晒さないほうが(研究室の為には)良いと思ったので、とりあえず口止めしておきました。特に後輩と同僚にばれたらどんな罵倒と叱責が飛んでくるのか、考えるだけで登校拒否ができそうです。


あとお弁当を教授、講師、私の3人で仲良く食べました。2段のそれはそれは豪華なお弁当でした。ごちそうさまでしたおめでとうございます。


そして何故かお弁当が1つ余ってしまいました。黙って教授が私の横に寄せていました。

「えへへ貰っていいんですか?」と聞くと、

「おやつにしなさい」とそれはそれはにこやかに言われました。さすがに弁当はご飯です。ご飯だよ!おやつに何か食べないよ!



家に帰っておなかが空いたので食べました。時計を見たら、まだ3時半でした。