このあいだ教授と車で用具の買出しに行きました。が、私は運転免許がなく、そうでなくても教授は他人の運転する車があまり好きではないので贅沢にも教授の運転で京の街中を走っておりました。


「あのさあ、僕そこそこ歳をとってきたでしょう」

そうですね、ところで先生ここ制限時速50キロです。あの、70キロ出てますけど。

「でね、もっと歳をとったらさあもみじマークって貰えるじゃない」

はい。ああ、あの、先生30キロオーバーです。

「免許とって1年経ったからって若葉マークをつけたらいけない決まりは無いでしょう?」

はい、ですがその、スピードを落として、あの。

「だからね、もみじマークもらったら若葉マークと並べて張りたいんだよねえ。きっと皆よけてくれるよ、楽しみなんだ」

あの、35キロオーバーになってます。