大学の都合でびっくりするほどのお休みを戴いてしまったのですが、正直今いうほどやることもお金も無いのでむしろ出勤したかったのです。しかも都合と言うのが学祭とかなのでいつもわたしを容赦なく呼び出しかけてくれる学生さんたちもこぞってお休みしたり、お祭りに興じたりして何もないのです。うわーめずらしーということで実家に帰ってきました。学祭に行かない学生さんたちはデズニー?シー?とかいうなんか関東の遊戯施設に遊びに行ってます。いいですね。たのしそうですよね。うんうん、あれ、なんか目から水が。


で、おうちに帰ってきて猫と熱烈な再会を果たして(猫は逃げていきました)おいしいご飯も戴きまして満足満足さーてお風呂にでも入って本読んでしようかなーと思っていた矢先、母親から「ネットでカードの登録をして欲しい」「あとデジカメのデータを入れたいんだけどよくわかんないどうにかしてくれ」と頼まれました。え・・・デジカメって。わたしも持っていないのに何でこの家に。そんでパソコンに入れてないって何がしたいの・・・。と思ったのですが、そのデジカメとやらが「何時代の?」といわんばかりの年代もの(とてもゴツイ)だったのでわたしは快く引き受けることにしました。最新型だったら泣いて強奪するところでした。


わたしが誕生日についに自分のパソコンさんを買ってこのかた実家のパソコンさんには見向きもしていなかったのですが、正直ここまで使いづらくておんぼろになっているとは思いませんでした・・・。なんで数字の9のボタンが壊れてるの。モニタ焼けてんの。勝手に前の画面に戻るの。フリーズするの。すごい不安定ぶりにイライラを通り越して感心してしまいました。よく壊れないねこれ・・・。7月ごろほんとにパソコンが欲しくて欲しくてたまんなかったときに親に「これ譲ってー!譲ってよー!5万までならだすからさー!!」と言っていたのですがほんと譲ってもらわなくて良かった。今の子を買って良かった・・・。


にしても、このパソコンは父が管理しておりますので明らかにこれいらないでしょう・・・!というアプリケーションが乱立していてもわたしは何一つ削除してはいけないのです。父に聞けばいいのですがめんどくさい。あとそんな父は20万(!)のパソコンを購入したいらしく、母と一戦やらかしていました。母は13万くらいまでしか出せません!とかいろいろ言い合いしていました。13万て全然いいですやん。(わたしの新しい子は9万円でした!)


それで結局ぐらぐらのふらふらのパソコンさんをなだめすかし、再起動すること8回、ようやくカードの登録、USBの設定など、基本中の基本を全部やらされました。あと、デジカメのデータをパソコンに取り込む作業についてはマニュアルメモまで書かされました。パソコンに張っていました。


はい終わったよー。

母「わあ助かったわー良かったわー」

ほんと大変やったよ。もう嫌だ。

「あとあんた11月の終わり帰ってきてな」

何で?

「パソコンで年賀状作って欲しいの」

え・・・

「前はお姉ちゃんやってくれてたけどあの子もうお嫁いったし」

嫌です・・・

「良いじゃないお礼にあのデジカメあげてもいいから」

いりません。

「新しいパソコン買ったらこのパソコンあげてもいいから」

もっといりません。