わたしの厄介な性格のひとつに「個人プレー基本のくせにとんでもない寂しがり」というものがあります。特に遊んだ後とか、何か作業をやり終えたあととか、誰かが遊びに行くことを聞いたときとか、あと全然何でもないときに突発的にさみしくなるので我ながら手に負えないです。


今日も今日とて仕事上がりに友達とご飯を食べてきたのですけど、帰りの電車の中ではどうもなかったのに駅で降りてしばらくしたら突然寂しくなってどうしようもありませんでした。しかも帰り道々メールでもして紛らわせようとしても充電は風前の灯火。何でこんなときにさあ・・・!


仕方なくため息大放出で自転車こいで帰った訳なのですが、こいでいる間ずっと「今よりずっといやな状況」を想像して気を紛らわせていました。


・今より全然貯金が無い
・食べていけないほどお給料が低い
・教授がすんごいいやな人間
・大学で学生から陰険な悪口
・家が火事
・両親が異様に冷たくなる
・姉が事故にあう
・最近出来た友達から全く無視される
・そもそも存在を忘れられる
・世界が崩壊
・蝕にあう


とか考えて「今はそうじゃないから大丈夫」と思いながら(下見て暮らせ療法)帰っていたら、気分転換にいつもと全然違う道を通って帰ったことも手伝ってこの近辺に住んでもうすぐ4年にもなろうかというのに迷子になりました。