今日は学生さんたちの忘年会でしたので、わりとめんどくさいので断ることも多いのですが、せめて1年に1回の出来事ですので参加してきましたというかほとんどさらわれるようにして連れて行かれました。1日3回も催促に来られたらさすがに。


ご飯もうちのおじいちゃん教授に合わせただけありまして、全体的にさっぱりしておいしくて、お酒も少々頂いたのですが、何と言ってもここは学生達の飲み会。いつもの友人たちとのアホ騒ぎとは全然違います。テキーラ一気、とか、調子に乗ってヘロヘロ、とか、酔いまくって友人にひたすら抱きついて離れない(ほんとに申し訳ございませんでした)とか、眠たいから寝るねこのいす借りますおやすみー(ほんとに申し訳ございませんでした)とか、出来るはずがありません。飲んでいても常にどこかさめていて、顔色が明らかに異常な子のお世話とか、抱きつき絡みまくってくる学生のあしらいとか、学生の話題についていけない講師の先生のお相手とか、楽しいといえば楽しく、楽しくないと言えば全然楽しくありませんでした。普段の飲み会と比べると段違いで楽しくなかった。でもこれが大人、わたしももう大人。にっこり笑ってカバーです。うふふー。飲んでもいいけど後の始末考えなさいよコラ。(もちろん普段の自分にもいえることですほんとごめんなさい)


とまあ冷静かつあっさりとみんなの相手をしていたら「ほんとお酒飲んでもかわんないですねー!」と言われて、ここ最近の飲み状況を思い出してむせ返ったりしました。わたしの普段の飲みっぷりはこの人たちにはほんと見せられません・・・!多分、ここにいる、誰よりも、すごいこと、に、なっているよ・・・!


あと大変印象的だったのが、こないだの土曜日食べたハービスエントの3階のケーキ屋さん(名前忘れました)のケーキがほんとにおいしくって!おいしくって!もう幸せで仕方なかったー!泣きそうすごい高いんだけど!とみんなに報告していたところ、講師の先生(50歳、独身、恋人有り)が、「いくら?」と聞いてきましたので「600円もするんですよ!すごいでしょー!紅茶とあわせると1000円超えるんです!」と申し上げましたところ「え、そんなもんじゃないの?」とありえない回答が。ちょ!ちょっと!なに言うてますのん先生!600円!も!するんですよ!え!え!?


「それじゃあそのケーキ持って行ったらうれしいもの?」ええもちろん!感動しますよ!もうコロっと行きますよ!


「何個くらい?」え・・・!一個で充分なんですけど・・・。あ、ああ、相手も食べるとして2個ですかしら。


「え!そんなんでいいの!?」え、えーーー!!!なに言ってるんですかせんせい!!当たり前じゃないですか!600!えん!も!するんですよケーキのくせに!それにですね先生!値段とか量とかそんなんじゃなくて、おいしいものをわたしのためにわざわざ持ってきて食べさせてくれる、ってところが大事なんですよ、お金とか関係ないんですよ!一緒においしいものをおいしいって食べるところが大事なんですよ!もう!


とみんなではないき荒く、息を切らして熱弁したところ、「わあー・・・自分たち、ええなあ・・・!」と異様に感動しています。「やっぱり若いからかなあ・・・!」い、いえ、女の子はいくつになってもそうだと思うんですけど、あの、先生?


「俺な」はい。


「こないだおすし屋さんにつれていったんやけど2人で会計7万円やってん」


・・・・・・・・・・・・・!!!???!!


「でもな、『ごちそうさまー』の一言で終わったで」


・・・・・・・・・先生・・・・・・・・。