わたしのおいしいもの大好きな性格は研究室中どころか学科じゅうに広く知れ渡っておるのですが、ここ最近とある友人の方がおいしいものやわたしが大変好きなおかずを食べては写真にとり、とっては報告し、と神経さかなで、逆鱗に触れる行為を連日繰り広げられております。なんてこと!こっちが一人暮らしであげものなんて全然つくる気がしないというのに(あとがめんどくさい)春巻きですって・・・!


しかもそれを大変うれしそうに報告してくださり、そうしてこないだお会いした折にそれはそれはうまかったおいしかったとしつこく補足してくれているので、「たぶんそうだと思うのですけど、楽しいですか?」とお聞きしてみたところ「すごい楽しい」と即答されたのでさらにムッキーとなりました。たぶん頭から湯気が出てました。


そうしてそれはそれは大変おいしそうなごはんやおかしの画像をうっとりいらいらうっとりキイーと百面相よろしく眺めてみんなに報告しておきましたあのねあのね、こうこうでね、おいしそうでね、でも高くてね、食べたいんだけどそもそも遠いしね、お出かけめんどくさいしね、お金ないしね、おいしいもの食べたい、食べたいんじゃい!!と思い切り取り乱しながら、半泣きになりながら訴えたところ、みんなは話半分はきいておりましたよと言うようないつもの顔で「とりあえず冷蔵庫に牛乳はいってるしあげるからのんでみたらどうですか」と言われたのでぐいぐい飲んだらその冷たさと直った暖房の温度のコントラストにうっわーしあわせー!となり、その牛乳は成分無調整な上にご丁寧に500mlの大きめサイズだったもので、ぐびぐびうまーい!おいしーい!まだある!ごくごくぷっはーご馳走様でした。と飲みきったところでわりとどうでもよくなって落ち着いたので、仕事に戻ろうと書類と計画書を学生に催促したところ「あと2時間」とこれまた逆鱗に触れる発言をしたのですが、「これもあげるから」とヨーグルトをもらったのでおいしいおいしいもぐもぐと食べながらこれをこっそり書いて書類待ちをしています。あ、今日も残業してきます。