24日は土曜日でどれだけ人を外出させたいんだかという暦になっておりましたが、その時意外とテンションが高かったのでお出かけしてきました。すごい人!わかっていたけど!


ぼんやり観察してみたところ、カップル(と思われる男女2人組)がだいたい6割、友人同士が1割、家族2割、その他(ひとりとか)1割という構成になっていました。街中にいて人がたくさんいたためか言うほど寒くはなくて、面白くなってふらふらいろんなもの見に行ってきました。主に家電とか。そうしてIpodnanoに思いを馳せたり、電気ミシンがほしくなったり(実家にいちいち縫いに帰るのがめんどくさいのです)ななめドラム式の洗濯機の使い勝手のよさに感心したり、大画面テレビに驚いたり(100万でした。したのテレビ台だけで10万円!)ヘッドフォンの音の聞き比べをしたり、ほしかったデジカメが生産中止の憂き目に会って呆然としたり、ナショナルコーナーで松下さんにうっとりときめいたりしました。楽しかったです。いつもとあんまり変わんないですけども。


あとは意外と行事を楽しむ方(節分に必ず豆をまいて太巻きにかぶりつくタイプです)なので、街中のこれでもかと言わんばかりの強引な飾り付けが妙にたのしくて機嫌がたいそうよくなって、白くて毛足のちょっとあるマフラーを買って、少し奮発しておいしいもの食べて帰りました。一人身でも頑張ればそれなりに楽しく過ごせるものだなあと思いました。キイうらやましい!という当然の感情はまあ置いとくとしまして。