いらいらしたり落ち込んだときには細かいことをしたくなるのですが、今日はめずらしくネイルをすることにしました。普段しても仕事の都合上すぐ剥がれ、汚れ、染まり、するのでやるだけ無駄なのでしないのです。たまに明日はお出かけ!つめ汚したくない!というときに適当に塗っておいてマニキュアごと汚れを落として新しく上から塗ってごまかすという裏技を使ったりもしますが、おおむね普段は自爪、そして短く切っています。爪の間に入ってしまうと1週間は落ちないのです。


まあそれはどうでもいいとして、今回は気合がやたら入ったので根元から朱色→オレンジグラデーションラメ入りです。写真は上げ方が良くわかんないのでなしです!自己申告ですとちょっと色味が派手ですがなかなかきれいに出来ました!使ったのはフェイスショップとかいう韓国のメーカーとピエヌとファシオとポールアンドジョーです節操なしです。あるもの適当に引っ張り出してきました。多分ネイル好きな人から怒られそうなくらい古いものもあります。いつ買ったか思い出せないファシオは納豆みたいに伸びて糸状になったりして塗りにくかったです!まだ残っているので捨てません!


まあわりと手先は器用なので、塗るのもグラデーション作るのもそこそこうまく出来るのですが、性格がとてつもなく大雑把なので塗り終わった後ありとあらゆるものに引っ掛け、こすり、はがれてそっちの方がたいへんでした。乾くまでじっと?そんなの無理です!だって聞いてるCD終わったから替えたいし、背中かゆいからかきたいし、耳掻きしたいし、目の端にとまった本は普段以上に気になります。CDだっていつもなら何でもいいのに妙にいろいろ取り出して検討してしまいます。そうしてCDケースを開けるときに引っ掛け、閉じるときにつめを挟み、しまうときにこすりしてしまうのです。一番ひどい左手薬指は結局4回の塗りなおしとなりました。さすがに3回連続でCDケースにつめをはさんだときはあんまりの自分のアホさに深夜ひとりにもかかわらず笑ってしまいました。自分がアホだと言うことは薄々気付いていたのですがまさかここまでとは!ひとしきり笑ったら鬱々と考えていたことがどうでも良くなってしまいました。つくづく自分が単純なつくりでよかったなあと思いました。