本日も空き時間の処理に困りましたのでいろいろ書こうと思います。いつもなら手の開いている学生さんたちにかまってもらったりするのですが、さすがに進級卒業のかかった課題締切り直前ですので、用事があるときや向こうからくる時以外はおとなしくしています。なら帰ってもいいんじゃないかな・・・!とも思いましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。明日?ええ出勤ですよ。休みって何だ。


それにしてもわたしも大概ですが、締切り直前はみんなもれなくおかしくなってきていて大変面白いです。いや面白くない。さっきも誤字脱字の本人確認を取りにいったら1人は屋上で号泣、1人は校舎の端の端っこの階段で呆然としていて、1人は作業スペースの横にリポビタンタワーが出来ていました。どれも大変身に覚えがある(経験者)事なので、とりあえず階段の学生をなだめすかして教室に返還(風邪引くので)、リポビタンタワーは撤去(見ていたら滅入るので)、屋上の学生は手がつけられなかったので上着かけてカイロもたせてお茶飲ませて横についていました。30分ほどで立ち直ったので良い方だと思いました。学生は変われど、こういうところは毎年おんなじだなあと思います。雑感としては泣ける環境にあるうちは泣いておいたほうがいいです。


まあこんな感じで毎日は過ぎていっています。でもわりと今日は早く帰れそうです。明日は先ほど電話があり、残り少なくなった今年度の予算についてまたちょっとしたことが起こったそうなので、教授と話し合いの場が設けられるそうです。めまい起こしそうです休みって何だ。わあ愚痴っぽくてすみません。まあこんなのもたまにはいかがでしょうか良くないですか。こんな日もあるということで。帰りますね。