こちらの過去日記を読んでいただければわかると思うのですが、今までわたしの中でお菓子作りという行為は大変なタブーでありました。一応いくつか作れるものもありはするのですが、が、タッパーで作るようかん(スプーンですくっていただきます)とか小分けにするのめんどくさいからどんぶりでつくるプリンとか(スプーンで)鍋いっぱいのおしるこ(どんぶりでいただきます)とか、何か一般的なお菓子作りのイメージ(かわいらしいお嬢さんがかわいらしいエプロンして日当たりのよいキッチンで悪戦苦闘しながらでもいそいそうきうき作る感じです)と大きく外れたものしかつくれません。お菓子に必要な繊細さとか一切なくて、ウラーどっせーいどんとこいやー!とまさに力技としか言えない感じです。(作り方もそして食べ方も!)


ですが、今回BBHRの開催時期がちょうどバレンタインと近くて、去年その時に友達からクッキーをいただいてたいそう嬉しくておいしくて、しかもこの1年で男女問わず大変たくさんの人にお世話になりまして、そんな人たちが一同に帰すのですからそれは何かしたくなるじゃないですか。ありがとうございましたといいたいやないですか。と言うわけでまず人数調査からはじめたのですが、最低25人分は確実にいることが判明しましたちょっとめまいした。


25人分も何か買っていたら確実に破産するでも何かしたいしキイーギリギリと、映像の締め切りに追われてモニターをにらみながら半泣きで考えて、ついに禁断の粉物のお菓子作りにチャレンジすることにしました。た、多分大丈夫!前回失敗した時から実に14年たってるし!あの時からちょっとは頭良くなってるはずだし!要領も良くなってるはずだし!よしがんばろう!!


とまあ決意して、パウンドケーキとスノーボールを作る!と決めたまでは良かったのですが、家には小麦粉(お好み焼きとグラタン用)とバター(グラタン用)しかなくて、もちろんケーキ型もクッキングシートも何にもありませんでしたので、ひいひい言いながらまず買い物に行きました。

ですが、普段そんなものに見向きもしない人間ですから、ケーキ型がどこに売ってるとかわからないじゃないですか。で、まず街中の手作り大好きそうなナチュラル雑貨屋さんのおしゃれキッチン用具コーナーにいったとこ!ろ!必要以上にどっしりしていてちょっとおしゃれでいかにもステキなキッチンに置いてますもちろん外国製!といわんばかりのケーキ型しかなくてひとつ!3200円!も!!するのですアホか!!!そんな金ないから作るんやないか!!キイここに用などもうないわ!と、次に雑貨の王様ロフトさんにいったとこ!ろ!バレンタイン商戦ですっかり売り切れてしまったそうですなんてこと!みんな考えることは一緒なのかしてやられたわ・・・!わあどうしようもう売ってるところ思いつかない!百貨店?いやいやどうせ3200円しかないよなあ・・・どうしよう・・・と帰り道々自転車こいでいたら、帰り道の商店街にあるたいへんうらぶれたスーパーの!3階!に!ありましたケーキ型!ひとつ600円!(国産)しかも大量入荷したチョコレートに困ったのかいろいろセールもしていました。やっぱり街中より商店街やで・・・!


ともう器具材料をそろえるだけですっかり疲れてしまったのですが、それはまだ序盤戦、作らなければ話にならないのです・・・!でももう今回は大丈夫!立派なはかりもあります。順序もちゃんと組み立てたし、用具もそろえた!よし!ついにイメージ通りのかわいらしいお菓子作りをするよー!しますよー!


と、思ったの、ですが、パウンドケーキは3本、クッキーは80個作る計算になってしまいましたので、それはそれはいつも以上に壮絶なお菓子作りになりました・・・。


日のあたるキッチンは夜しか時間なかったので、どんよりとした蛍光灯の元、かわいらしいエプロンはそもそもエプロン持ってないのでユニクロ上下(家着)、いそいそうきうきは間に合うんやろうかコレ・・・!というハラハラドキドキでしかありませんでした。そうしてえらいこと部屋が寒いのでちっともバターが柔らかくならずに、結局ハロゲンヒーターに固定させて無理くり柔らかくさせたり、深夜にもかかわらずメレンゲ立てるために泡だて器をがっしょんがっしょん言わせまくったり(隣のおばあちゃんほんとにごめんなさい)、はいひとつオーブン入りました!次のタネ作りにはいります急いで!!とひとりお菓子工場みたいなことになりました。あれ。何かいつものテンションと・・・同じ・・・?


とまあ結局全部出来たのは朝7時、それからちょっと仮眠してラッピングして用意して・・・としているとあっという間に家を出る時間。睡眠時間は2時間半でした。


まあその甲斐もありまして、あげた皆さんからはおおむね好評、おなかも痛くならなかったようで一安心でした。でもほんとお菓子作りとかもういい。買ったほうが早いて母親がよく言うてましたけど、ほんとにそう。そしてお菓子作る人は天才やで・・・!と思いながらマクビティーを食べました。市販品て楽でおいしいですね。