ここ最近あらゆるものの好みが若干変わってきまして、それまで見向きもしなかったリネン系つうかコットン系つうかなんかそういうナチュラルなものに弱くなってきてしまいました。ボーダーの布とか、水玉もようとか、うわーこの年にしてそしてこの容姿でナチュラル少女趣味に走り始めたのでしょうか!きっつ!!我が事ながらいやだからこそキツイ!!と思っていましたが、冷静に分析してみるとそれでもまだまだパッキリ派手な色とか模様とかも好きだったり、小花模様は今ひとつだなあと思ったりしていますので、まだそれほどではないみたいです。わたしの方向性が明らかにおかしくなってきましたら、皆様方、修正の方、よろしくお願いします。ええ。


それでですね、出稼ぎ先の社員さんでよくしてくれる人がそういう手づくり大好きさんでして、京都のそういう良い布とかボタンとかアンティーク食器とか売っているところをたくさん教えてくれました。今まで布といえばノムラテーラー、アンティーク食器といえばアンジェさんしか知らなかったので、聞いただけでうっとりときめきました。安上がりな人間ですもの。


それでおうち帰ってインターネットで早速教えてもらった店を一通り検索したところ、どのお店も通販をやっておりまして、どうせ送料がかかるので買う時はお店に行きますが、価格調査つうか、いちおう相場を確認しておきましょう、と、のぞいたところ50センチ/1250円とかありえない価格が飛び出してきてアワ吹きそうになりました。メーター2500円・・・!昔マリメッコの布でカーテンを作ろうかなー!かわいいよねーええーー!!メーター5000円て!!!というトラウマを思い出してしまいました。そしてうちの家はそもそもカーテンなどあってもなくてもどうでも良い造りでしたので、そのままカーテン計画はお蔵入りになったのですがまあそれはいいとしまして、手づくりもとんだ初期費用がかかるものだなあ。とがっかりしながらいつかは買ってやるんだから!と闘志を燃やしたりもしました。


あとアンティーク食器のアラビア製カップはソーサー付き一客8000円というこれまたひっくり返りそうな価格でしたが、こちらはもともと予測していたのでモニターの前でハンカチ噛み締めるだけで済みました。そもそもカップなんか買っているお金があったら、その前にミシン、そしてミシンの前に包丁、包丁の前にデジカメ、デジカメの前にIpod、の前に新しい靴下、たまねぎ、とまあ物欲は果てしなく続きまして、そんな自分にうんざりしました。


それで気分転換に久しぶりにRPGでもしてみようかとスーパーファミコンを出してみましたが、久しぶりすぎていつも名前決める時につける名前がありまして、でも「さかむけ」「あかぎれ」「しもやけ」のあと4人目の名前を忘れてしまってどうしても思い出せなくて余計にいらいらしたので電源切りました。なんかここまで書き散らかして、全然最後のまとめ方が思いつかないので今日もわけのわからないまま日記を終わります。すみません。