最近あまりの体重増加(ひどすぎて笑えないレベル)と、とてもおいしそうで豪華なごはんブログをいくつか見まして、ふつふつと自炊への情熱が復活しました。

いや、お金ないですから普段から自炊派なのですけども、ひとり分てやっぱりめんどくさいやないですか。ごはん炊けてたらもう上に納豆かけてそれでいいかー!ってなるやないですか。でもそんなんで済ませてたら絶対に夜中おなかすくに決まってるやないですか。そんで誘惑にはわりと弱い上に自分には甘いですからついなんか(食パンとか)食べてしまうやないですかあと寝るだけだとしても。そんで仕事いったらおいしいお菓子とかもらうやないですか。ええ、その結果がこれです・・・!ほんとわたしはアホの子やで・・・。


で、これはさすがに・・・。と思いましたので、真面目自炊生活が始まりました。いうても食べるのはわたしのみですから、見た目悪くても、多少強引なメニューでもわたしが満足すればそれでよいのです。いいのです。ですから


お好み焼きにするはずだったもの→たまごと小麦粉とジャガイモをすりおろしたのをまぜたタネ、キャベツ、(ここで普通は豚肉とかえびとかいかとか入るはず、なのです)野菜とらなくてはいけないので、にんじん、冷蔵庫開けたらあったのでたけのこの水煮、たまねぎ、ねぎ、何かいれたらいいんでないの?と勝手に思ったので、しめじ、えのきたけ、大根の葉、という、最終的になに、この焼いた何か。というものに強引にソース、マヨネーズ、鰹節でごまかしていただきます。(意外なおいしさ)


・お味噌汁→とにかくいろいろ作るのがめんどくさいので、一品でいかに栄養を取るかが勝負になります。
ねぎ、おとうふ、わかめ、にんじん、かぼちゃ、ジャガイモ、はくさい、きゃべつ、えのきたけ、(ここまでがデフォルト)あとその時冷蔵庫に適当にある野菜(大根とか)結果大量の具に汁がからんでいる、というおつゆとしての意義に真っ向から逆らう何かに。(でも結構おいしいです)


・親子丼→おだしにみりん、しょうゆ、鶏肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎ、れんこん、ささがきごぼう、ほうれんそう、はくさいまでいれたところで、コレ何丼・・・?と思うものの、とりあえずたまごでとじたら親子やろ!という強引なこじつけにより親子丼。親子以外のものが混ざりすぎ。(おいしいことはおいしいです)


と、お客さんには決して出せないものをたべております。この辺は内陸でお肉さかなはあまり安くないのですが、野菜がたいへんお安いので、野菜メインになってしまうのです。野菜ちょうおいしい。何か急に餃子が食べたくなってきましたので、明日は餃子にしようと思います。あの、ええ、中身にさんざんいろいろなものがはいってる、そんな餃子ですけども。