久々に大学に行きました。久しぶりに会う教授は相変わらずピンポイントで胸ときめかせることばかりやってくださいまして、(持ってくるはずの書類を忘れる)(会議の時間忘れる)(お菓子くれる)(学生の名前をド忘れする)終始きゅーんとしていました。コレが今はやりの萌えるというやつなのでしょう。お菓子以外のこれらを普通の人とか事務局のひととかがやったら怒りどころか殺意まで抱くのですから、まったく人間てご都合主義な生き物ですよね。


あと今日事務局にいって、新年度の学生名簿くださーいいうたら「まだできてません」とえらいこと堂々といわれてひっくり返るかと思いました。いやいやいや!出来てないて!もう学校始まるよ?今研究室、準備もしてるんだよ?な、なにやってまんの・・・!!今日!4月!4日!!やで・・・!「あと悪いんですけど、留年とか、学部移動の学生の分そのままにしてあるので、そちらでチェックしてくださいね」わあ、ひさびさの殺意!




追記:新連載 本日のごはん

自分を戒めるためにもちょくちょく書いていこうと思います。でも不定期連載にします。なぜなら毎日似たり寄ったりなもの食べていて代わり映えしないからです・・・!


・あんかけ雑炊


雑炊なのにあんかけとはこれいかにですが、わりとおいしかったので残しておきます。雑炊はおだし(の素)と塩麹(私信:出来ました!遅くなりましたけど今度分けます!)少量のみのあっさりな味付けにしておきます。ちなみに今回の具はにんじん、はくさい、しめじ、ほうれんそう、長ねぎ、にんにくが入っています。あと塩を塩麹に変えるだけで何だか深みのある、より一層おいしい雑炊にはやがわりします。お試しください(半私信)。

それとは別にみりん(お砂糖でも)水、おだし(の素)、しょうゆ、塩麹少々を煮立たせて水溶き片栗粉であんを作ります。分量はフィーリングでお願いします。

ここで雑炊をお皿に盛り、たまごを焼いて天津飯、あるいはオムライスよろしく乗っけようかと思ったのですが、思い切りめんどくさくなったので乾物入れから鰹節をわさーとのっけてあんをかけたら出来上がりです。数ある雑炊レパートリーの中でもなかなか良い出来でしたの。あんは濃い目の味付けでちょっと多めにかけたほうがおいしいと思われます。塩麹は侮れませんよ(私信)。