ずいぶんとほったらかしにしておりましたここつうかインターネット。珍しい!この!わたしが!まあこれからも飛び飛びになりそうなのですがその辺は生あたたかい目で見ていただけるとたいへん助かりますよろしくお願いします。


最近何しているかというと、大学行ったり、大学行って草抜きしたり、その時に雑草のごとく生え放題になっていたミントの活用方法をみんなで考えたり、結局ミントティーにしてみたところ意外にもおいしくて摘んでは飲み、飲めば摘みにいったり、(乾かさずに生葉でいれますちょっと青臭くてさっぱりしておいしい!)最近大流行のカカオ72、86、99パーセントのチョコレート食べ比べて悲鳴あげたり(教授は「うん、にがいにがい」いうて99%を半枚たべてました何あの人!)、まあ簡単に言うと仕事しろ、という生活しています。穏やかに暮らしています。あ、あと今日自転車こいでいるところを学生さんが見ていたらしく、「笑いながらすごいスピードで走ってたので声かけられなかったんですけどあれどうしたんですか」言われました。なきそうになりました。わりと穏やかに暮らしています。


本日の晩ご飯:たけのこご飯、若竹煮、りんぷう炊き

昨日大学でたけのこ(20センチオーバー京都産!朝掘り!!)頂いたので、昨日の晩必死でぬかで炊きまして、上半分はにんじんお揚げさんとともに炊飯器にセット、朝にはたいへんおいしいたけのこご飯が出来ました。ほんとにすごいおいしい何コレ。2合炊きましたのでひとりでは朝昼食べてもまだまだ全然残っていたので、友人(同僚でもあります)を家に連れて帰って食べさせました。3杯おかわりしてくださいまして、あっという間に空になりましたなんて作り甲斐のある子!期待通り!(たくさん食べてくれると気分良いものですよね)

下半分はかねてよりやってみたかったリンプウ炊きに挑戦でした。干し大根のおだしと白味噌、田舎味噌、でたけのこを炊くというやつです。マンガで見ました。干し大根は奇跡的に頂いたのが乾物入れにあったので、大喜びで炊いたところのけぞるくらいおいしかったです。(しあわせてこういうところに転がっているんですよ)甘いめの煮物好きつうこともあるのですが、このやわらかい甘さがたいへんおいしくておいしくてこれええ。明らかに4人分はあったはずなのですが友人と2人、きれいさっぱりなくなりました。若竹煮は隣の教授からの差し入れでございました。このおしょうゆ味のさっぱりさとわかめがまた何ともいえませんで、うまいうまい言うてるうちに食べ終わりました。春て素敵ですよね。


ところが今日、も、あろうことか、同クラス同サイズの、たけのこ、を、2本も、もらってしまいました・・・!みんな「炊くのめんどくさい」てどういうこと!炊けよ!!炊くだけだろバカ!!でも捨てるくらいならわたしが!!つうことで今わたしの後ろで2本のたけのこが炊かれています。連日たけのこ祭りでございます。言うておきますが、わたし、は、一人暮らし、です・・・!!明らかに4人家族でももてあますレベルの量なんですけども、まあ張り切ってどうにかしようと思います。あー!あとあと!!一緒!に!!そそそそらまめ!!!(うんごい好き大好き!!)を!頂いて!しまいましたので!(もらった時思わず小躍りしました)湯がいて食べようと思います!うへへーやったーそらまめー!そらまめちょう好き!!