本日大学から帰ってきたら家の前が水浸し(ちょっとした川ができてました)になっていまして、よりによってわたしの家に通じる水道管が破裂していました・・・!そして家の水道は完全ストップ。え・・・なに、これ。電気がつかないのをめんどくさくてほっとくわたしでも、水が出ないのはさすがに死活問題です。すぐさま大家さんとこ行きまして、どうにかしてくださいと泣きつきましたところ、どうにかするけど、明日になってしまうとのこと。あららーと思いましたがしょうがないので本日はスーパー銭湯に行くことにしました。


で、いつも行く時はさんざん楽しんでしまうので、休日に行くようにしているのです、つい長湯をしてしまうのです。とにかく楽しいのですよスーパー銭湯て!蛇口からははざんざんお湯出ますし!そもそもシャワー付いてるし!!しかもこの銭湯には温泉!温泉も付いているのです。お風呂の種類もそこそこあるし!


で、わーいと温泉入って岩風呂入って普通のお風呂入って塩サウナ入ってもいっかい温泉入って、と散々楽しんでいましたが、わたしがこの銭湯で一番好きなのが寝湯つうお風呂でして、平べったい岩の上に常にお湯が流れ落ちていて、そこに寝そべって温まるものです。ちょっとした岩盤浴にも似ていて、しんどくないのにあたたまるし、汗もたくさん出るのです。しかしそういうものはやはり皆さん大好きでして、4つあるスペースがなかなか空きません。正直サウナや長湯でしんどくなりかけていたので、隣の岩風呂に腰掛けて順番待ちをしていました。早く・・・変わって・・・


ところがこれが全然誰も立ち上がろうとしません!しかも寝そべっている4人が4人全員友人のご様子、話が弾みまくっています。な、なんてこと・・・!「最近歯槽膿漏みたいでねえ・・・」知るか!歯槽膿漏でも歯肉炎でも歯周病でもどうでもいいからそろそろ変わって!!で、まだまだ空かずお湯にすっかり浸かってしまうとのぼせてしまうので、岩に腰掛けて待っていたのですがこの岩がまた痛くて!座りにくくて!!高さが微妙すぎてひざ下しかお湯に浸からなくて!うおー湯冷めしてきた入らな!うおーのぼせてきたー出な!を数回繰り返していたら!ようやく!ひとり立ち上がりました!!立ち上がって!お湯を自分と寝そべっていた岩にかけて、はいまた寝ました!!アホか!!!20分は待ってんだよこっちは!!!1何を眠たいことをやってまんのや!!とキイイギリギリと見つめて(不審者)いたら、「あー!うめさんじゃないですかー!」お約束のようにやってきました学生さん!!さすが近所!!「どうしたんですかーいつもは休日以外いかへん!ていうてるのにー」う、うん・・・やむを得ない諸事情によりまして・・・!「何でそんな変なとこに腰掛けてるんですかー?」え、見張r・・・ちょっとのぼせちゃってさー・・えへへー・・・と話しているうちにわあ、立ち上がってるー!空いてるー!!次の人入りましたバカー!!と、心の中で大騒ぎでしたが、表面上はにこにこ、ですがもういい加減限界でしたので、締めのジェットバスに行きました。


わたしはまたこの立って入るジェットバス(脚用)が大好きでして、やれやれこっちなら・・・て、背の低い用が・・・入ってる・・・しょうがないから普通の人用の方で・・・わあーー!!!背がたんなくてあたる位置が微妙すぎるーー!!!い、いたいいたい!わー足滑ったー!お湯がー!!溺れる・・・!!とひとり大騒ぎで(不審者)もうしょうがないので上がることにしました。それで置いていためがねと洗顔料をとりに行ったのですが、これがまた見えなくて見えなくて、メガネメガネ「うめさんやっさんみたいですよ」メガネメガネ。