いよいよ新学期が始まりました。うちの研究室にも新しく学生さんたちが入ってきました。今年は多くもなく少なくもなくといういたって穏やかなスタートでした(人数だけは)。ですが昨日その前の準備が火を紙で防ぐがごとくで、あっさりとあらゆるトラブルが全学年からふきだしてひいひい言いながら教室を駆け回っていました。行く先々で「これ帰省のお土産ですー!」いわれてさまざまなものをもらい、いつもならえへへーうへへーどうもありがとう!とお礼も言い切らないうちにその場でもりもり食べてしまうのですが、さすがに立ち止まっている時間が全くなかったので、片っ端から上着のポケットに入れていたらその量の多さと重さで上着が伸びました。おいしかった。いちご大福作った人ってほんと天才だと思いました(白あんであまーいーとなった口の中にイチゴのさっぱり酸味が飛び出すあの瞬間といったら!幸せ!!見た目もかわいすぎる!)


お陰で日曜日の疲れがいまだに取れなくてふらふらだったのですが、考える暇もなく駆けずり回っているうちになんか調子が戻っていました。毒をもって毒を制すというやつですね(うまいこといいました)。ひざは、相変わらず見た目えぐいことになっています。なんか手のひらの件といい、生傷が最近耐えなくなってきましたどういうこと。お嫁入り前なのに!言ってみたかっただけです。




本日の晩ご飯:ぺペロンチーニ


日曜日苦肉の策で実家に帰ったとき、出掛けに戸棚あさって(追いはぎ)いたらにんにく漬けのオリーブオイルと、とんがらし漬けのオリーブオイルのセットがありまして、(もらいもの)ちょうだいいうたら持ってかえるがいいといわれましたので、本日はぺペロンチーニさんでございます。でも正統派バジルとオイルととんがらしでとかいうてたら、栄養バランス最悪ですので(他メニューを作ると言うことはいたしません!)春キャベツ、ブロッコリー、にんじん、エリンギを炒めずにさっと湯がいて、(炒めると油がまわりすぎてしまうので)フライパンにとんがらし油と塩だけ入れて火を通してゆがいた麺と野菜をさっとまぜて食べました。おいしかった。ブロッコリーもう少しゆがいたらよかった。良いものをもらいました。にんにくの方はサラダにでも使おうかなと思っています。


あ、あと他にも実家からきのこスープの素(8袋)、クッキー、あられ、スナックパン、ほんだし、を頂きまして(漁りまして)よかったよかった思っていたら出かけに母親が追っかけてきまして「ほらあんた!りんご!りんご食べなさい!!」いうて4個くれました。ひとり暮らしやで・・・あなたの娘・・・そんでこれから2時間近くかけて出勤なんですけど・・・!「だっておなかすいたらかわいそうじゃない!バナナも持って帰りなさい!」へ、へい・・・!重い・・・「あ、いよかんもあったはず!」もうやめて!