1月の半ばごろからずーっといろいろ用事とか仕事とか締め切りとかに追っかけられて常にどきどきそわそわはらはらした毎日を送っていましたが、ようやくあらゆる出来事に区切りがつきました。持っているときは気付かなかったのですが、下ろしてようやく荷物がずいぶん重かったと気付いた気分です。


まあその中でも遊んだり友達に愚痴をいうたり散々楽しんでいたので文句や不満など(仕事をのぞいて)あるわけもなくて、むしろ感謝でいっぱいなのですけども(仕事をのぞいて)。あと区切りついたいうてもまだ大学以外の個人的に依頼されたお仕事が数件あるのですけども、これはいうほど追い立てられていないのでまあいいです。あと7月にイベント入るみたいですけどまだ3ヶ月あるのでまあいいです(これがあとでとんでもない展開になるのは知ってはいます。わかっては、います)


それで今週末もいっぱいいっぱいであんまし寝ていなくて、その上昨日大阪行ったら終電をうっかり逃してしまってそのまま実家に帰宅(実家方面の方が都会なので終電も遅いのです)(わざわざ田舎で一人暮らししてるようなものです)(ええねんお陰で家賃安いし)(あれ目から水が)、ゆっくり猫さまと遊びたかったのに夜中と朝方熱烈にかまいまくっただけ(びっくりするほど嫌な顔されました)で京都に出勤、仕事がたまっていたのに(一応休みとはいえ)週末休んだので残業、夜中帰宅。明日から本格的に研究室も動きますので、早朝出勤してきます・・・。でも散々眠くて眠くてでも眠れなくてしていたら、土日の疲労とか残った緊張とかそういったあらゆるものがごちゃまぜになって変に気が張って眠れません。いや、眠いのに寝れない、そんな感じです。非常にしんどい。明日が怖い。


ですが今日もビッキビキの引きつりきった顔(化粧なし)(顔色おかしい)、若干爆発気味なパーマーヘアー(半ば伸びたちぢれ麺みたいな髪)上着の下は穴の開いたユニクロ、足は昨日どっかで思い切りぶつけていたらしくてひざがど紫色のおおあざ、で、今日も本当なら休日だったはずなのですが、流石に明日の早朝出勤だけでまかなうことは不可能でしたので、ひとり(教授は打ち合わせだけしてとっとと帰ってしまいました)新入生用の部屋の準備とか、スケジュール表の作成とか、非常勤出勤表の提出とか、返却物の整理とかしていたら「目がいってて怖いです」「てか起きてますか」「また無理したんでしょう」「ところでなんでうちにはマイナスドライバー置いてないんですか」「おせんべい食べますか」「電動ドリルうまく使えないんですけど」とかみなさんにいろいろ言われまして、全部生返事で答えていたりしました。サービス出勤だったんですもの!


それでもさすがは新4回生、長い付き合いですからわたしのことをたいへんよくわかってくれていまして、「いいからちょっとこっち来て!」と教室引っ張られて、気付いたらおせんべい食べながら何故かわたしが電動ドリル使ってパネルの分解とかしていました。あれ、何で・・・?ですが静岡出身の学生さんがわたしが人生で2番目か3番目くらいに好きなお菓子、浜名湖名物あげ潮(ちょうおいしいクッキー)をお土産に買ってきたんですよー!あとで食べましょうねー!いわれたのでテンション上がって必要以上に張り切ってやったら足のおおあざのところに思い切り角材ぶつけてのた打ち回る羽目になったりしました。ひざ、腫れあがっています痛い。(あげ潮はやっぱり奇跡のおいしさでした)