同級生の結婚お祝い会がどんどん近づいてきておりますが、幹事は同僚のWちゃんですので、もちろんわたしもパシリにされています。そういうわけで、昨日わたしの家にWちゃん、同級生Kちゃん(区役所勤務)がそろってまずスパゲッティを大量にゆでてむさぼり食った後に(500グラム一袋ゆでたら流石に多かった)(たりないといけないかなーて思ってつい)(麺と具を混ぜた時点でフライパンからまけでた)、あらかじめ100均で買っておいた材料を元に飾りつけ用の紙花作りを開始しました。内職!


最初は要領もつかめず、手芸がいちばんうまいKちゃんに「先生花が咲きません!どうやったら咲くんですか!」「先生手を入れれば入れるほど枯れていきます!」と泣きついては修正してもらっていたのですが、だんだんコツもつかめ、ほらーこの色あわせかわいいと思うの!とか、ここはこういう風にしたらひなげしみたいやで!とかおのおのこだわりも出てきましたきましたが所詮単純作業、夜も更けていくうちにどんどんテンションはダダ下がり、これ・・・いつおわんの・・・と紙束を眺めてはうんざりしていました。ですがやればいつかは終わるものでして、ほら最後の一個!できたー!!できたよお疲れ様!!!と一息ついたところで時刻は朝の4時、ご近所のWちゃんはお風呂入りたいかえるといって(うちのお風呂入ったらええやんお湯張ったげるよといいましたが、蛇口から水しか出ないお風呂はいややそれにウメんとこ何出るかわかんないもの!あと早く電気直せと怒られました)(Wちゃんは大の虫嫌い)帰り、遠方のKちゃんはわたしの寝床をさっさと占拠してしまったので久々に床に直でねました固かった。


ちなみに朝になってKちゃんを見送った後、お風呂沸かして入ったのですが、蛇口の下に何かいるなーと思い、メガネしていなかったので顔を近づけたところ頭が三角形になったミミズみたいな不思議な生物(5センチ強)がいて流石に驚いたので、つくづくWちゃんに使わせなくて良かったて思いました。(生物はお湯で流しました)