最近のごはん:スパゲッティ三昧


わたしの実家はスパゲッティと言えばナポリタン、しかも麺より明らかに具の方が多くてねえおかあさん具が邪魔で麺がすくえないよていうか最後お皿に具が異様にてんこもりなんだけど食べろですかそうですか。というスパゲッティしか出てこず、その上スパゲッティはお昼の食べ物!夜に食べるなんてとんでもない!ていう母親独自ルール(他にシャケや魚の干物は朝限定、土曜日は餃子等があります)のためにこないだ実家に長期帰還していた折にぜんぜんスパゲッティを食べておりませんでした。いや、おうちのごはんおいしいから全然いいんだけどさー・・・てわけでこちらに戻り次第毎晩ご飯はスパゲッティになっております。ついでに今までこれはおいしいなあ!!て思っていた作り方のおさらいもしています。意外と覚えているものですね。麺の茹で上がりはいつもばらばらなのに(タイマーなどはありません!)(すごい勘)(たいていゆですぎてぐにゃぐにゃ)(でもおいしいんやで)


そんなインターネットで見つけたり友人に教えてもらったり雑誌で見たりしたスパゲッティ作り方ですが、友人にちょっと紙に書いてよといわれた折に、


和風パスタ
1:麺をゆでる
2:ゆでている間に野菜を切る(野菜はあるもので)(おすすめはたまねぎときのこ類とにんじんとなす)(たけのこいれてもおいしかった)(キャベツ白菜もいいですね)あ、切り方はお好みで!
3:ねぎを刻んでおく(一掴み分くらいあったほうががおいしいと思う)(根性があれば白髪ねぎにしよう!)
4:フライパンに油引いてひき肉(何肉でもいいです)いためてその後火が通りにくいと思われる野菜からいためて火が通ったなーてところで酒を入れて(なかったら水で)みりん(なかったら砂糖で)入れてひと煮立ちしたらほんだし少々しょうゆめんつゆ入れる(量はフィーリングで)(わかんないときは味見をして決めてください)
5:この辺で麺が茹で上がっている頃だと思うので湯きりしてフライパンに投入、よくまぜます
6:お皿に盛って先ほど切ったねぎ、気が向いたらゴマなども載せて出来上がり!


と書いて渡したら「聞いた立場で何なんやけどこれはないわ」と修正を命ぜられました。えーだって料理てこんなもんやんか!わたしが作ってるとこ見たことあるやんか!て抗議しましたが「それにしてもフィーリングて」「野菜は結局何入れたらいいの」とかその上普段のわたしのいい加減さについてまで言及されましてそのことに関しては反論の余地がありませんでしたのでおとなしく適当に修正しておきました。でもまだカルボナーラの作り方じゃなくて良かった。(もっとひどい)