日曜日は大学同級生の結婚お祝い会でした。会場は大学学食、出席者は教授とか講師とかあとかつての同級生先輩後輩みんな、幹事は同僚、ということで、同じ専攻その上同じ教室だったわたしたち(7人)は実働部隊となり朝も早くからテーブルをガゴガゴ動かして、研究室にある白いシーツ(研究室て何でもありますもの)とか画用紙とか(なんでもありますもの)花瓶とかホワイトボード(超巨大)とかをワンピース姿(一応お祝いですから)のがに股でうおーおもーい手がちぎれるー!と階段から転がり落ちそうになりながら運びセッティング、司会をする先輩に「これ!今日の台本です覚えてくださいあと2時間で!」と凄む同僚(怖い)を背に、前にうちで徹夜で作った花とか紙テープとかでさくさく飾り付けしていきました。飾れば飾るほど小学校の学芸会レベルに近づいていったのですがまあいいです。お祝いする心が大事だもの。


そうして主役の友人夫婦がやってきまして、ああ久しぶりやなあおめでとう!でも忙しいからとりあえず後で!あ、もう着替えといてー!て一通りの挨拶をすませつつ全員バタバタと動いているうちに開始まであと30分なのに化粧をしていない(汗かくから直前にしようかなーて思ってた)ことに気が付き速攻で化粧、ヒールのサンダルに履き替えて会場に行きました。


ですが、パーティー中もわたしの役目が受付を済ませた人を片っ端から捕まえては写真を撮らせてもらってプリントアウトした後それにメッセージを書いてもらってアルバムにしてプレゼント係だったので、相方の同級生Kちゃん(区役所勤務)と久々の友人への挨拶もそこそこにハイ写真とりまーすこっちたって!わーん久しぶりー!何してんのー?あ、写真撮りますこっち来てー、えー子供!かわいいなあていうかそのおなかは二人目?二人目かー!いいなあ、あ、写真とるしこっちでー!と長い人で6年ぶりという人もいたのですが話も出来ず、挨拶と乾杯が終わるとすぐに研究室に取って返して用意しておいた紙とインクを差し替えプリントアウト、ところがうちのパソコンとプリンターはあまりにも古く(6年前購入)(まだ全然使えるんだしもったいないです!いうて買い換えなかった)(貧乏)出てくる写真は合間にマンガを読めるほどゆっくりすぎて、もちろんわたしはパソコン前から離れられずご飯も夢の存在になっていきました・・・!乾杯終わった後なんかかっこんでおけばよかったバカ・・・!


そうしてたまにやってくるKちゃんにできた写真をわたして、書いてもらった写真をアルバムに貼りと研究室に張り付いていたところ(仕事中?)できて会場に降りた時には友人が終わりの挨拶をしていました。「あーうめちゃんどこ行ってたの?」「すぐいなくなってなかった?」「もう終わりやで!」えへへ・・・パソコンがポンコツすぎて・・・あ、ご飯あまってるかなー・・・?で、終わった後しばらく談笑とかみんなで片づけをしている時にようやくいろいろみんなと話せるようになり、2回生の頃「このまま人生で彼氏が一度もできないままおわるんやろうか死ねる!」と言っていた友人が「現在は東京で同棲いたしております」と発表してのけぞったり、あまりの仕事の忙しさに20キロ減量した友人に目をみはったり、「わーあ久しぶりー!」といいながら頭をなでられまくってついでに「ちょっと!さわっていい?さわっていい?」といきなり胸までさわられもまれまくったり(なんで?)その後「このハト胸の手触りはやばいからこれからはこれを前面に押し出していくといいよ!」とわけわからないアドバイスをもらったり、あと同僚が「ご苦労様!ほんと大変やったなあ!これウメの分のご飯!折り詰めにしといたし持って帰り!!」て袋いっぱいのご飯くれたり、そうこうしていたら学食をいよいよ閉める時間になって、実働集団のわたしとKちゃんと同僚とAちゃん(印刷会社勤務)の特にずっと一緒に勉強していたメンバーだけ残っており、もう全員くたくたで2次会行くのももうやめておこうということで大学のベンチに座ってぼーとしてました。


ずいぶん久しぶりなひととか、珍しいひととか、懐かしいひともたくさんいたはずなのに、どういうわけか4人でベンチに座って同僚の「1日パンを2斤食べていたが、ある日動物園で象の食事を見たときに象は1斤しか食べてなくて自分の胃に危機感を覚えた話」とか「パンは耳をおかずに中身を食べる発言の話」、「昔1日1アイスを頑なに守っていた話」とか「うっかり言えない新郎新婦のかつての話」とか日が暮れていく中すごいどうでもいい話をぼんやりしている時の方がぜんぜん懐かしくなってしまって、でもいうてもこの4人(もうひとりいるけど現在旅行中)て京都にいるからわりと結構あってるのに変な話て思いました。


にしても本当に新郎新婦がたいそう喜んでくれて、会費も安くてお祝いもなかったけれども、アルバムとかを涙流して喜んでくれた友人を見て、やっぱり幸せなのていいなあよかったなあて思いました。やってよかった。