本日のごはん:大根ざんまい


去年も同じような日記を書いたと思うのですが、本日休日出勤帰りに、地元の野菜販売所で購入した大根が素晴らしすぎた上に、「おねえちゃん、大根の葉いる?」といわれ、「どんだけでもいいよ」とひっくり返りそうな発言をされまして明らかに大根3本分くらいの葉っぱをもらいました。料亭とかに下ろす場合は葉をおとすのですごいあまりが出るそうです。大根の葉ておいしいのにー・・・。と思いましたが、おかげさまでタダで手に入りましたからありがたく料理しました。



で、本日大学で料理サイトを見ていた折に、大根ステーキの作り方がのっていまして、それがあまりにもおいしそうな上に、手元にはぴかぴかの大根があるのですからこれは作れ言うことなんだろうなーと思い、鍋に水と昆布を入れて沸騰直前に昆布は取り出して、皮をむいて両面十字に隠し包丁をいれた大根を投入、中火でひたすら炊きます。この間に大根を千六本に切りまして、ドレッシング作っておいて大根サラダの用意、別なベには白菜、いちょうぎり大根、まいたけにんじん油揚げこんにゃく大根の葉でお味噌汁をつくり、まだ大根は煮えませんから、あまった大根の皮、にんじんの皮、だしをとった後の昆布、大根の葉を切っていためてさとうとしょうゆできんぴらにしたところで、大根も煮えますから取り出し、フライパンにバターを落として大根を入れて焼き目をつけます。ついた所でみりんとおしょうゆ入れてからめつつ煮詰めたら出来上がりです。今日は大根中心に4品、ちなみに大根は80円でした。(この分量で半分使いました)


大根ステーキはさすがよく炊いてめんどくさかったこともあり、とてもおいしく出来ました。よくやけて香ばしい外側と、内側は田楽にもにた柔らかさで、そこにバターとみりんしょうゆのおいしさはとてもよくあいました。1時間くらい炊かなくてはいけないのですが、これはまたしたいなあと思います。あとは大根サラダはしゃきしゃきと歯ごたえもよく、お味噌汁はいつもの出来栄え、きんぴらは皮だけあってさらに歯ごたえがあり、葉っぱは少しほろ苦くてまたよい食感でして、同じ一本の大根から実にさまざまな味になるものだなあと大根はとてもすばらしい食材だと思います。


あと最近ニュースでもいうてますがとにかく大根が安くて、ちょっと小さかったり、傷物だったりすると、3本90円とかでも売っていて、これは・・・漬物でも作れてことなのかしら・・・!!!とたくあん製作への意欲もわいてきましたが、来年じゅうには引越ししようとしているのに漬物樽つくってどうする・・・!と踏みとどまっています困りました。わたしの家に見慣れない樽があったら、その時はああ耐えられなかったんだなあと思っていただけると助かります。