最近ごはん運が上がっているらしくて、いろいろな人におご馳走になったりならなかったり、だいすきなパンがセールしていたりふと食べたものがあまりにおいしかったりと喜ばしい日が続いています。あと今のところわかっているだけで昼夜あわせて4件のごはんの約束があり、そのうち3件はおごりだそうです。すごいですねどうしたんでしょうか。人生なにがおこるかわからないものですね。もしかしたらわたしこのあとなにか変な出来事にでも巻き込まれるかも知れへん。(気弱)まあいうても引っ越し祝いと就職祝いなのですけれど人間環境をかえるのも悪くないかもしれません。


ですがわたしが学生時代から助手時代に培ってきたご飯の食べ方飲み方といえば、
1:突発的に誰かの家(会場)を決めて酒を購入し、台所で適当にごはんや鍋等を作って宴会
2:誰かの家(会場)を1週間ほど前に設定、各自それぞれ何かしらを作成して持ち込み宴会
3:誰かが「ちょっと今日ご飯作りすぎた」や「昨日作った煮豚の味がおいしすぎて危険だから食べに来い」などの発言により発言者の家に赴き宴会
4:教授に「先生今度もいっこのおうちかしてください!」と頼み込み(先生にはおうちが二つあります)ついでに肉なども買ってもらい宴会
などが圧倒的に多くて、いや、もちろんお店でも飲みますし食べますけれど、わたしのおうちの近所というのがほんとに数件しかお店がなくて、全員近所なのに街中までわざわざ行くのてどうよという理由とていうかお金ないという決定打によりこのような方式をとっていました。ここでの利点といえば、お金がかからないともう一つ、「限界がきたらその辺で沈没できる」(寝る)というわたしには欠かせないものがありまして、4回に3回の飲み会はそんな状況だったので、ここ2年くらいお店で飲むことが少しずつ増えてきまして、気軽におおっぴらにタガをはずしてやりたい放題ということがおそとでは困難!ということに気付き、それからはちょっとでもあやしくなったら止めたり、飲む前に飲んだり(ヘパリーゼを)(ウコンを)日本酒をやめてみたり(一番手ひどく酔っ払うから)防衛をするようになりました。人間環境に応じて学ぶものです。たとえ「ここが家ならこれをもう1杯頼むところなのに・・・!!!」とか「家なら台所かりてなんか作るとこなのに・・・スパゲッティが食べたいのに・・・・!!!」と心の中でぎりぎりしていてもおとなですから(年齢的には)にこやかに食べのみおうちにひとりで帰れるようにしています。今のところお外でのんで(終電逃した以外で)帰れなくなったことはありませんし、沈没したことももちろんありません。


そんな中、先週末飲み会がありまして、すっかり忘れていて行きたくもなかったのに友人に「もう!ずっとまえに約束したじゃない!!!」と怒られましたのでへい・・・すみません向かいます・・・!と京都のちょうどまんなかに連れられて飲んできましたが、そこにはわたしの知らない人がわりと何人もいまして、「え・・・!このひともあの人も初対面なのですが・・・!どういうことですか・・・!」と人見知り絶好調もいいところでしたからお酒の味も悲しいことにわからず、ご飯をとにかく食べたのですがその味もおぼろげで、気をつかいすぎてふらふらになるし終電のがして(あると思ったら土曜日だったので)家まで1時間半も歩いたりそのくせヒールを履いていたので生まれて初めて足の裏に水ぶくれつくったりしていました。やっぱりごはんやおさけは見知った友達と見知った近所で(出来たらおうちで)飲み食べするのが一番だなあとまたさらに実感した一日になりましたこうしてわたしはもっと引きこもっていくのだなあと頭の奥で「それでええの・・・!?もう自分26、やで・・・?」という声もしましたが、職も見つかった今、食いっぱぐれないという最低水準を満たしているので怖いものは何もないです。将来が薄暗い気がしなくもないですがまあいいですいつものことです。


そのあと数日後に平日だというにも関わらず、友人とおそとでお酒を飲んできたのですが、やたらと楽しかったのでやはりお酒は楽しく飲むのが一番だなあて思ったんですよ。友人にやたらと暴言はいたり言わなくてもいいことたくさんいうてた気もしますけど、いいなあて思ったんですよ。(友達は心が広くてよかったて思いましたていうかごめんね・・・?)まあ今のところわたしにはこうやってご飯やらお酒やらつきあってくれる友達が各地にわりといるのでいいやて思いました。おうち引っ越したらまたいつものようにみんなで家で飲みたいものだと思います。いざとなったらわたしは眠れますしね!(重要)(そのうち愛想つかされます!)