最近のごはん:在庫一掃処分


引越しはもう目前になり、生来のめんどくさがりをいかんなく発揮して、亀の歩みの片づけをしていますから目の前には相変わらずめちゃくちゃな部屋が広がり、また飽き性も手伝って、本こそ詰め終わったのですが(中型ダンボール7箱)(相当処分したのに・・・!)雑貨類、食器類、洋服類、その他がどれもこれもあまねく半分くらい仕分けをして箱に詰めた時点で飽きがきて、次の山に移るので部屋のあちこちに詰めかけ整理しかけの山が出来ています。うっかり他人に見られたら犯罪者になるかもしれない勢いです。(お前を殺してわたしも)寝るときは荷物やダンボールの中に埋もれるようにして寝ています。(朝起きたら大体首がやられています)



そんな中、今まで冷蔵庫の中に物がなかった日はなく、(食べ物が入っていないと不安に襲われるため)冷凍庫には常に肉やら魚やら刻みねぎやらのストックが冬ごもりのリス並みに詰まっていましたが、いよいよ減らしていかざるをえず、こまめに消費していましたが冷凍庫から飛び出す鶏肉2キロとか特大ほっけ3枚とかシャケの切り身5枚とかチーズ1キロとか冷凍さといも2パックなどに「わたし・・・どうしたかったのかしら・・・?」と過去の自分に疑問を持たざるを得ず、そうたいして大きくもない冷凍庫によくまあこんなにストックしていたもんだなあと感心して食べていたのですがそれでも元の量がひどすぎていくらわたしが食べるの大好きであっても、食べても食べても冷凍庫からは肉が飛びだし、戸棚からはカンヅメが出てきて(みかんからシーチキンからオイルサーディンまで12缶あった)(避難?)よくも悪くも食べ物に困らない生活を送っていました。しかし結局のところありものを細々と冷凍焼けなどと戦いながら消費していく生活だったので、レパートリーには限りがあり、たまのおそとご飯や会社のお昼ごはんで欲求を解消していく毎日でしたが!ついに!今日!ほっけをもちまして!!残りはシーチキン一缶になりました!長かった!(なんだかんだで1ヶ月くらいかかりました)



あとは冷蔵庫ゾーンにマーガリンと、ごまと、なぜだか大根1本を残すのみ、戸棚も玉ねぎにんじんが1つずつあるだけですから、最後にはこれらを消費して終わりにしたいと思います。これらの野菜をまんべんなくしかも大量摂取できるメニューといえば味噌汁しか思いつかないので多分それになります。


それにしても戸棚の奥や、押入れの奥というのは本当にワンダーランドですね。3年前のカレールーが出てきたときにはたいへん力の抜けた笑いしか出てきませんでした。昨年友人の引越し手伝いをした折には「う、うめちゃん!こちら賞味期限が前世紀です!」といった調味料などもでてきたので、人様の押入れの奥というのは見てみたいものがあるなあとつくづく思いました。雑誌で手帳とかカバンの中とかポーチの中を公開している記事が大好きです。食い入るように見ます。