先日仕事に行こうと自転車を10分ほどこいで駅に向かい、改札くぐろうと、お財布を取り出そうとしたところ、カバンの中には携帯電話、ハンドクリーム、手帳、ハンカチ、ペン、アイポドナノ、の面々しかいなくて、黒い分厚い(大量のスタンプカードのため)あの子・・・、・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・!!な、ない・・・・・・!!!!と顔面真っ青、電車の時間ももうすぐでして、こんなアホにも程がある理由(財布を忘れて街まで)で遅刻するなんて・・・と卒倒かそのまま強行突破して線路にダイブするかのどちらかしかないと思いつめたところ、ちょうどカバンの底に銀行行って預けてこようと思っていた、ちょっとまとまったお金が封筒に入ってまして、あーーー!!と歓声をあげて(早朝の駅で)封筒からお金を出し、切符を買い、無事遅刻することなく出勤できました。ですが財布を持っていないのでお金はすべて封筒から出し、同僚さんにも「なんかおっさんみたいやなあ」といわれつつもその日は特に問題もなく家に帰り着くことが出来ました良かった。


で、それから数日後の今日ですが、本日は仕事がお休みでして、その中片付けとあたらしい家具購入があまりに亀の歩みであることに見ていられなくなった母親がやってきてくださり、車にのせられ家具屋さんやら家電屋さんをめぐることができました。とりあえず急を要する家具類を購入することも手配することも出来て、良かった良かったじゃあ片付けも手伝ってあげようと神の一声が出たので大喜びで台所を全部任せたところ、食器から調理器具から戸棚の中まで全部梱包してくださいました。梱包しすぎてまだ引越し日まで数日あるのですが、お鍋ひとつ包丁まないたおはしマグカップ、しょうゆを除いたすべては箱の中に入ってしまい、(しおさとうさえ箱の中)お皿一枚ありません。お米も2合分だけを袋に入れ、米びつをさっさとしまってしまいました。あの、お母さん・・・冷蔵庫の中にはまだ大根とたまごがあるんですけど、おしょうゆ一本しかないんですけど、わたし、なにを食べろと・・・?「お吸い物かたまごかけご飯でもたべたらいいじゃない」お皿・・・「鍋かおひつから直接食べろ」そうですか・・・ですよね・・・。でもそこまでシビアにさくさくと詰めてもらったお陰で随分と進みましたうすぼんやりと終わりも見えてきた気がします。そうして母親は夜に帰っていったのですが、先ほど電話がありまして、「お母さんのカバンの中からお前の財布が出てきました」と衝撃的な一言がとびだし、そうだった・・・!ちょっと預けてたんだった・・・!!!とお互い真っ青になりましたが、そんなわたしのカバンの中には、前回の事態を救ってくれた封筒のお金がまだありましたので、引越しまでの数日間と引越し代まではどうにかなります、引っ越し終わったら取りに帰ります・・・!!と報告し、一応の事なきを得ました解決はまったくしていませんが。ちなみに代わりの財布になりそうなものは全部箱の中でして、かろうじて使えそうなのが昔USJに行った折に購入したエルモのパスカード入れ(首からぶら下げられるひも付き!)ぐらいしかありません。すごいアホの子みたいになるか、封筒からのおっさんになるか、本日一番の悩みどこになりました。結論はまだ出ていません。