6月にはいりましてうちの会社もクールビズなるものが施行されたのですが、わたしたち女性のみなさんはジーパンテシャツ禁止ではあるものの基本的に服装自由なので勝手に涼しげな格好をしてみたりちょっとトチ狂って厚着して汗ダダ流ししてみたり、異様に安かったワンピース(500円)を着てみたりつまり適当にやっています今日の同僚さん(美人)はアジアの商人みたいな格好だった。どこに売ってるんですかその仙人模様のシャツ。


でもここ最近暑くなってきたし緑は濃ゆいし日差しもまぶしいし!わたしたちだって!クールビズをしたい!ということでこのたび前々から同僚さんと話していたカルピスを職場に持参しました。もちろんウォーターとかそんな言葉のつかない原液500mlです。スーパーには売ってなかったことと重くて持っていられないというわけでビンではなく紙パックだったのですが、それでもテンションは十分にあがり、昼過ぎに出席した会議の部屋が異様に暑くて、自分たちの部屋に戻ってきてもうだるような暑さだったので、飲むなら今!と給湯室駆け込んでカルピス作りました。


ですが原液で作るカルピスなど何年前に飲んだかわからないレベルだったので、濃度の調節もわからず、あれー?これでよかったっけー?と首をかしげながら作ったのですが、出来ましたーのみましょう!と机の上、おのおののコースターにグラスを置いて、ストローでかき混ぜた瞬間氷のカラカラという音がして2人そろって「うおー!夏!夏だー!!」とテンションはさらにダダ上がりでした。しかもわたしの作ったカルピスは若干濃くて「これは夏休みに友達の家に遊びに行った時に出てくるカルピスの味だねえ」という評価を頂き、そのあとも仕事しながらも時折お互いが混ぜるカラカラという音がとても楽しくて相変わらず部屋は暑かったのですがそれ自体も楽しくなってきて、これがわたしたちのクールビズやなあと言いながらごくごくおいしくいただきました。原液もまだまだたくさん残っているので、次は他の課のお嬢さんたちも誘って暑い日の休み時間に庭に出てみんなで飲みたいものだなあ!出来たら水色とか白い服を着ている日に!と話もすすみ、カルピスひとつでえらいこと楽しみが増えました持って行ってよかった。