仕事でいやなこともだんだんと増えてきまして、かというて休みは家でごろんごろんするだけという生活もどうかなー!て思いましたので、4月第1週の休みは花見、2週目の休みには名古屋に行ってきました。やることがどうも極端なのはいつものことです。


そうして日数も良い具合に経過したので、あやふやながらも思い出しつつ書こうと思ったのですが、覚えているのが「人が多かった」「ごはんおいしかった」「暖かかった」「楽しかった」「眠い」ぐらいでして、具体的なことはあまり覚えていないのではしょることにします。とりあえず桜いうたら嵐山かなー?と安易な考えで行ったのですが、京都有数の観光地をナメていたとしか思えない選択で、行きの電車で速攻帰りたくなりました。(人ごみ)京都に住んでいい加減な年数も経っているのにこの有様。ちなみに場所を決めたのはわたしでしたのでみんなに桂川に流されるかと思いましたが、みなさんあまり気にしていない様子だったのでよかったて思いました。あと帰りにのっけた京福電鉄(路面)をずいぶんと気に入ってくれたようでうれしかったです。わたしもあの電車は大好きです。


そうしてまた仕事にまみれた平日を送って翌週末、名古屋に行ってきました。理由はこれと言って特になく、名古屋在住の友人にいつもヒマになったら遊びに行くから!といいつつ1年以上経とうとしており、ヒマになることは来年になってももうないかもしれない・・・?とようやく気付いたのでやる気をだして他の友人にもいかないかと連絡してみたところ、車を出してくれたり、段取りを友人同士で決めてくれたりしたので結局わたしは最初の号令と召集をかけた以外はなにもすることなく行くことが出来ました。わたしの周りにはマメな人がたくさんいてありがたいものです。(いつか痛い目にあいます)


で、土曜日仕事に行く時とそうたいして変わらない時間に起床、友人が拾ってくれるところまで移動して、友人の車に乗り込み高速道路にのって名古屋に行きました。そしてわたしはなんとこんな歳ですが免許をもっていないので(京都では必要がないので)(実家でも別になくても大丈夫なので)(どこにも出かけないので)ぼんやり乗っていたらいつの間にか名古屋についてました不思議!(いつか痛い目に合います)


今回はおいしいものを食べよう!という趣旨にのっとり、まずはひつまぶしデビューを果たしてみましたところ、思った以上のおいしさに今回行きました関西勢4人はあまねく全員大騒ぎでした。これは・・・!天才の発明・・・!!!と感動しつつもりもり食べ、ああーー、もうないー・・・!また、どこかであえたらいいな・・・。と寂しくもお別れしてきました。友人のひとりはよほど気に入ったらしく「一週間毎日あれでもいい」とまで言い切りましたそこまで。


あとは産業技術会館だか博物館だかに行きまして(うろおぼえ)テクノランドというタダの施設で大騒ぎしつつ台風の風を体験!だのヘルメットかぶって迷路ゲーム!だのをうきうきやってきました。ちなみに男女6人、平均年齢は29,1歳でした。(他に来ていたチビッコよりはるかに真剣に遊びきりました!)(しかしその後体力の限界がはやばや来ました!)(隠しきれない現実!)


その後は飲みに行きつつ手羽先にがっついてみたり、仲良くスーパー銭湯に行ってみたり、行ったところこの時点でメガネを忘れた事に気付くもののこれ以上コンタクトをしていることも出来ず、一寸先はぼんやり、友人にがっしり捕まって「ほらそこ段差」だの「靴箱どこかわかる?」だのちょっとした介護を受けてみたりしました。


そうして夜も更けて全員名古屋まで遊びに来ている中、宿泊先の友人宅にてはじまったのはニンテンドーDS大会でして、お絵かきゲームだの、挙句にくにおくんドッヂボールがはじまった瞬間全員のテンションがダダ上がり、全員が自分以外は敵・・・!!!と冗談抜きの真剣倒し合いをはじめる実にほほえましい展開になりました。そこで人のうしろに回りこんでは必殺技を連発、と思ったらするするかわしてまた人の後ろに回りこむ、という実にいやらしい戦法を連発するキャラクターがいるのでこれ誰だーー!!と思ったら正体はわたしの恋人であったという人生考え直し事態も起こりました。正直危機も迎えましたが(「最低!」「死ね!」「せめてお前だけは殺す!」と連呼した記憶もぼんやりあります)とりあえずまだ続いています。気がついたら時刻は午前3時でした。なにこの親戚の家に来たいとこたちみたいな展開。


で、朝になり、仕事ですっかり朝型になりましたので8時過ぎにはいったん目が覚めるようになっておりまして、そうして朝起きた女子3人で有名名古屋のモーニングを食べに行ってきました。コーヒー代だけでトーストやらゆで卵やらが出てきてこれは全国にぜひ普及すべき文化・・・!と感動していました。あんなんあったら毎日行く。


あとは買い物に行きまして水玉ワンピースを購入したり、おいしいスパゲティたべたり、明日もう仕事だから早い目に帰らなくてはね、といいつつ結局8時ぐらいにようやく名古屋を出発しました。すごい楽しかった。そして遊びすぎて案の定風邪をひき、しかしながら翌日絶対休めないので出勤したところ夜方発熱、起きたら熱は引いたもののすごい鼻水、鼻づまり、治りかけてものすごい青っぱながでる(←今ここ)です。本当にいよいよもって引きこもり性格が出た結果だと思いますが、身体はしんどいものの、鬱々としていた気分がぱーっと晴れたので、遠出はいいなあ、友達てすごいなて思いました。でも鼻がひどすぎる。(思い切り鼻をかんでいたら総務課長が「何の音だ!?」と飛び込んできました)