2日の夜に仕事上がりでそのまま電車に乗って実家に帰りました。今の仕事についてから実家にちっとも戻ってこないと親の抗議が激しくなる昨今、帰らないわけにはいけませんでした。そして5日に用事があるのでそのままおうちに帰ることにしますというたところ数時間にわたって文句をいわれ続けましたが、かといって実家にいても猫と眠るか本でも読む以外は別になにもありません。猫さまは呼吸をするたびに謎の「プー」だか「クー」だかの怪音を発するようになりましたが(18歳)まだまだわたしを見るときのうんざり顔は健在で安心しました。


あとしばらくぶりであった幼なじみ(地元に残っている)に今ヒマ?と電話したら「ペルソナやってるから暇ではない」といわれたので遊びに行ってきました。友人はちっとも変わっていなかったのですが、「今年中に正社員に昇格しないと家を追い出すとついに親に言われた。金が欲しい」とたいへん世知辛い話題を持ってこられたので薄ら笑いを浮かべるしかありませんでした。あとはニンテンドーDSで面白いソフトは何かという話題になったのですが、わたしはめんどくさくなって、向こうは他にやるものがたくさんあるから、という理由で双方3つぐらいしか持っていなかったので有用な情報は得られませんでした。そうして気がついたら夕方5時になったのでおうちに帰りました。小学生時代とまったく変わらない訪問形式ですがこれもまた良しと思っています。成長もいいですが逆に戻るのもなかなか出来ないことなのです。


そうしてあとちょっとで実家とまたしばらくのお別れですし、あさってはもう仕事ですし仕事のめどはさっぱり立ってないですしむちゃくちゃもいいとこですが、まあ帰るのを待っていてくれる人がいたり望んでくれるひとがいるのはうれしいことです。元気でまた仕事に励もうと思います。あと昨日からわけもなく姉が実家に一緒にいるのですがこれは何で。ダンナは。