1.あなたのダイアリー名を教えてください。

アプリコいいます実は3代目のお名前です。自転車でちょっといったところに同名の喫茶店(明らかにあっちのほうが古い)があったり、あるパソコン会社のサービス名だったり、ホールの名前だったりと実はいろいろ手広い名前だったのですけど、変えるのも新しい名前考えるのもめんどくさいのでそのままにしています。名づけセンスはありません。


2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

梅の英名がジャパニーズアプリコットだったのでそこから縮めました。なんで梅の英名からとったかはハンドルネームに由来しています。考えなしなことはなはだしいですけども、そのぐだぐだ感が文章にあっているかなあと思います今そう思いました。いうまでもないですがわたしは自分に甘いです。

3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

umecoいいます。今思えば別に名前にしなくてもよかったのだなあと思うのですけど後悔先に立たずですね。自己紹介とか結構恥ずかしいです。あとumekoで登録しようとしたらすでに登録されていまして、cにしてみたらあっさり承認されましたのでこの名前ですごしています。


4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

はてなつくろうかなー!と思ったときにちょうど勝田文の「あのこにもらった音楽」という漫画をよんでいまして、その主人公が梅子いうたのでそこからもらいました。あの漫画のだらだらほんわか淡々とした空気が大好きでして、願わくばそんな文章になればいいと思ったのですけど だらだらとしたところだけ似ました。こんなはずでは。


5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

ソーシャルさんのほうでは別のお名前にしています。由来は本名の下の名前です。ソーシャルさんなあちらとはてなのわたしは別人格として扱ってほしいなあとひそかに思ってのことですが結果全然でした。はてなではいさぎよくそのままです。というかIDとハンドルネームを分けるという考えが及びませんでした。ほんとにワイはアホやでえ・・・!


6.性別聞いてもいいですか。

女子です。女子の年齢から脱却しつつありますが、かというて妙齢の女という言葉とは程遠い外見と中身を持っておりますのでもう少しあと少し女子と言い続けたいと思います。あ、男子ではありません。


7.生まれた年はいいかしら。

1980年、昭和55年生まれです。申年です。ついに大学に平成生まれが入ってきましてのけぞりました。教室ではおねえさんおばさん扱い、研究室や事務局では小娘扱いされる微妙なお年頃です。


8.職業は秘密ですか。

大学で助手をしています。どこの大学でどういうことをしている研究室かは秘密です。大学でも指折りののんびり屋かつ毒舌な教授の下についています。研究室と事務局で板ばさみになりながら節約したり、花壇の草抜きしたり、こわれた網戸をなおしたりして暮らしています。助手ってこんなのでいいのかしらと思いつつ2年が過ぎました。お茶を淹れるのがうまくなりました。(主に自分で飲みます)

9.家族構成はまずいですか。

父・母・結婚して家を出た姉・猫です。ので一人お義兄さん(ちょういい人)がいます。2年過ぎましてもいまだに少々ぎくしゃくとした関係を築いていますが、姉を捨てられたらたまったものではないので、家族全員でたいへん大事にしています。父はもう数年前に定年退職しましてその後再就職したくないの発言により引退、母は結婚当初より専業主婦をしておりまして、おまけに2人ともすごい出不精の人見知りとなっていますので、いついかなるときに帰っても両親が家にいます。どっか行ったら・・・!


10.出身地はどちらですか。

兵庫県です。30年ほど前にできた中途半端かつ発展性のない立地のニュータウンなのですぐ裏が山になっておりまして、トカゲや沢蟹つかまえたりと大変野生的な遊びをして幼年期をすごしました。その時の愛読書は「食べられる山草12ヶ月」でした。(一番の遊びは山菜とりでした)(食い意地)


11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

大学の都合上京都にすんでおります。なのですがこれがまた微妙な位置に住んでおりますので、京都中心地のことや観光名所にとても疎いまますごしています。(8年目)でもとてもいいところですみやすいところだと思います京都。自転車でどこまでも行ける所が大好きです。(北区から西京区くらいまでなら自転車で行きます)(片道1時間)


12.眼鏡、かけてますか。

とてもとても目が弱いのでもちろんかけています。ほんとはコンタクトですごしたいのですが、コンタクトをしてちょっと無理すると友人全員が心配するほど目が真っ赤になりますので、普段はめがねで過ごしていますメガネっ子ですよー。青色フレームのんと薄茶色フレームの2つを使い分けています。ほんとは赤もほしいのですけど、視力悪すぎてレンズ特注ですから高くて手が出ません。


13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

聖闘士星矢の世界に生まれなくてほんとによかったと思うかに座、血液型はO型の性格欄を読むたびに当てはまりすぎてうんざりします。大雑把です。身長は142.7(昨年5月データ)、足は22から22,5を履いています。高校のスキー合宿の折にみんなで試着したところSサイズでも無理だからと、一人全身採寸されて渡されたスキーウエアにSSSと書かれたタグがついてあったのは、わたし、一生忘れない。あとスキー靴もひとりデザインが違うの渡されたのも一生忘れない。服の3分の1は子供服です。靴買いに行くときは一番小さいサイズ出してくれ言います。


14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

初めて使い始めたのが高校2年のときなので、8〜9年くらいです。もっぱら当時のテキストサイト読んだり、ゲームの攻略法さがしたりするのに使用していました。当時ファニーゲーマーズヘブンというフォントいじりの元祖のようなサイトをよんで、笑いすぎて死ぬかと思ったりしました。すごい読んでいてお気に入りもパンパンだったのに相当忘れてしまいました。あんなに好きだったのに。今もテキストサイト読んでばっかりです。文章好きで活字中毒ですから。


15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

大学ではマック(OS9.1つう遺物のようなものを使っています)おうちではウィンドウズです。(XPです)そのくせ大学は独自サーバ、おうちはカード式ですもので、速度は天と地ほどの差があります。家では画像や映像を見るときには横に本を置いて、ダウンロード中に読んで待たないといけません。それでも早くするつもりは毛頭ありません。文章読むならこれで十分。(お金ない)


16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

ソーシャルさんなあっちはやっています。もっとパーソナルな話題や、短文はあっちで書いています。ここ以上に面白くないです。名前変えていますのでわからないと思います。あとたまに大変暗い話題用に別ブログを作っては消し、作っては後々読んで自分に腹立てて消したりしています。今まで5つほど作って消してをしました。今は作っていないです。ブログはここ一筋やで・・・!(たくさん運営するほど甲斐性がないことに気づきました)


17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

大体家です。たまに職場、携帯を使って更新することはまずないです。パケット代が大変なことになってしまう!基本的に更新は一日1回までという謎の自分ルールを課していますので、家更新で十分なのです。職場から更新するときは家のパソコンがおかしくなったときか、仕事があんまりにも退屈か、忙しすぎて現実逃避したくなったかのどれかになっております。どれにしてもろくではない理由です。


18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

よく読みに行っていた人がはてなでやっていたからだったと思います。誰かは本気で忘れましたあれ?ブログブログ言い出す直前でして、人力検索もあんまり見ていませんでしたすみません。あと名前がかわいいなあと思って覚えていた記憶があります。ひらがなて!てきゅーんとしました(ときめくポイントがおかしいとよく言われます)


19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

タイピングがとても遅かったので、やっていればタイピング早くなるかしらという理由だったと思います。おかげで早くなりましたけども、かというて早くなってよかった!という事態にはまだお目にかかったことがありませんこんなはずでは。あとそれまで更新頻度はまちまちであんまりよくなかったのですが、昨年の夏に友人との会話で「片手間にやってるよね」となんの気無しに言われてそれが妙にショックで、変に闘志を燃やしてそれ以来ちょっとまめになりました。あと最近はみんなソーシャルなあちらがメインになってきているので天邪鬼ですから、あえてこちらに書いています。うちは負けへんで。


20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

メモ帳で自分用に書いていました。ネットにはあげていませんでした。そのデータはぶっ壊れた先代のパソコンとともに遠いところに行きました。行って良かったとおもいます。あとアナログでは持ち歩く手帳にちまちま書いていました。こないだの大掃除時に出てきまして、読み返してうんごい恥ずかしかった。燃やそうかと思った。

21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

なんでだったかなあ。そのころ一番簡単そうなブログがはてなだったからでしょうか。正直すぐにサイトを作ってそっちに移るつもりでしたので、意味はあんまりなかったと思います。そのあとわたしの圧倒的なめんどくさがりとブログの便利さ、サイト作ったところでほかにやることないなどのネガティブで後ろ向きな理由によりまして、現在もこんなことになっていますいつもお世話になっています。


22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?

大変申し訳ないことに、はてなのサービスを利用しないことこの上ないので、使ってよかったはてな!という感触はないのですが、現在のデザイン気に入っていますし、アンテナ横に出て楽しいし、ストレスを感じることもなくもうすぐ2周年ですからいいのだろうなあと思います。ただ有料サービス利用者じゃないのでカウンターがついていません。そこだけ最初がっかりしていましたが、今はアクセス数とかほんとにどうでもいいのでまあいいです。ほかのところに移るつもりは今のところありません。アドレス変わるのめんどくさいし。


23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

もうちょっと当初は読み手の方とコミュニケーションをとるつもりでしたが、人見知り全開その他の理由により、コメントは閉じるはキーワードはとっぱらうわで大変孤独な状態になりました。よいといえば良いのですが、たまにユーザーさん同士で仲良くしているお姿をほかの場所でお見かけするたびにワイ間違ごうたかもしれへんなあ・・・と思うことがあります。

24.目玉焼きには何をかけますか。

ソースです。何もかけないこともあります。小さいころから食卓に目玉焼きの折にはソースがのってましたのでわたしのせいではないです。でも黄身にソースからんだところておいしいですよね。それより卵はせっかく食べるなら卵ご飯だろー!そんつぎ卵焼きのことな!という一家でしたので目玉焼き自体をあんまり食べません。ので何かけてもかけなくてもどうでもいいです。ちなみに卵ご飯にはおしょうゆです。興が乗ればねぎをまぜたりします。


25.好きな食べ物を教えてください。

炭水化物ならお米、動物性たんぱく質ならさかな、野菜ならナスとねぎ類が好きです。
魚の中では特にいわしが大好きです。あんなに応用が利いてその上おいしくて生臭くてさらに栄養があるなんて奇跡のさかなだと思います。あとさばも好きです(青物好き)。つまりおすしと海鮮丼が大好きだということです。甘いものはなんでも好きです。コーラ以外なら。


26.好きな飲み物はなんでしょう。

牛乳と緑茶をこよなく愛しています。バーに飲みにいってもチェイサーがわりに牛乳をもらうくらい好きです。あたたかい牛乳もつめたい牛乳も味わいが異なり大変好きです。
緑茶はやっすい苦々しいのも好きですし、高くて甘いまろやかなのも好きです。紅茶もコーヒーもきらいではないのですが、緑茶の味わい深さにすっかりやられていますので、研究室ではいつも緑茶か麦茶が出てきます。淹れる人間に権利があります。この間気が向いたのでめずらしくコーヒー淹れましたところ「どうしたの!何があったの?」と大変びっくりされました。あんまり飲まない淹れないので嫌いだと思われていたみたいです。


27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

生の丸ごとのトマトと、コーラがだめです。トマトは細かく刻んでサラダにしたり、火をとおしてスープとかパスタとかにすると大好物にはやがわりするのですがどういうわけかあまり好きではありません。味がだめです。何でだめなのかはわかりません。まずい。コーラは本当にだめな上に、飲んだらあの甘さと味で胸焼け起こしていちにち何も食べられなくなります。でもコーラ味のあわ玉(アメ)は食べられます。好きではありませんが。そもそもコーラって何からできているのですか。


28.好きな生き物を教えてください。

人間が一般的に飼う範疇では猫が大好きです。長毛種が特に好きです実家の猫の影響です。ほかの動物ならダチョウとかラマとかたれ目でまつげながい動物か、毛深い動物に弱いです。よくネットに落ちている異様に毛深いウサギとか、ひつじとか、ときめきながら見ています。あとえらいこと太った動物にも弱いです。この好みがてんで人間には当てはならないのですから身勝手なものです。

29.人によく知られた、あなたの趣味は?

読書ですかしら。あともういっこあるのですが、趣味という範囲ではない上にパーソナルを特定されてしまう恐れがありますのでノーコメントにしておきます。あ、あとネットがあげられるのですが、一応大学ではインターネット?よくわからないわ。というスタンスを貫いておりますので、読書で固定しておきます。ちなみに料理は生きていくための手段であって趣味ではありません。

30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

ネットがそれにあたるのでしょうか。でもこれは思いっきり隠していますので、この質問にあたる趣味はないかなあ。あ、切り絵を最近再び始めました。あと簡単な刺繍とか手先を動かすことは何でも好きみたいです。あと泳ぐのが好きです。遠泳は得意です。


31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

ネットがそれにあたりますので。いい加減ばらしてもいいんじゃないのとは思いますが、いったん隠してしまいましたので、もう言い出しそびれてその上ここがばれたらえらいことですからやっぱり言わないことにします。ただ、ネット大好きなのでネット情報が学生さんよりわたしのほうが早い場合が多くて、そのたびに古いよそれ!と思いながらキイともだえています。


32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

特に。体操とか柔道とかボブスレーとかが好きなので、チームはないです。あえて言うなら前のアテネ五輪での男子体操選手団でしょうか。あれは今までで一番リアルタイムで見ていてよかったと思いました。


33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

ごひいきというほどではないですが、体操の水鳥さんとかがテレビに出ていたらついつい見てしまいます。ぜんぜん出ませんけども。あとカバティの選手とかアーチェリーの選手とかカヌーの選手とか普段あんまりメディアに出ない選手がテレビに出てると、ついつい見てしまいます。話たのしい。


34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

昔はブリティッシュロックに大変はまっておりましたので、ザ・フーキンクスばっかり聞いていました。その延長でオールディーズにも手を伸ばしたりもしていましたが、結局いつもいつでも聞いているのがヨシノモモコです。いろいろ名前変えていろんなアルバム出してたので追っかけるの大変でしたが、いつ何度聞いても違う楽しみがあります。一枚だけ手に入らなかったのがあるのでほしくてたまりません。あとゆらゆら帝国も好きですし、フリッパーズスパイラルライフも好きでして、結局節操なくなんでも聞いています。
今はBBHRのDJサコさんが作ったオリジナルCDを分けてもらってそれをずっと聞いています。彼女の選曲は好きです。


35.好きな本や作家は?

むずかしいです。ベタですが伊坂幸太郎さんや舞城王太郎さん、森博嗣さん、京極夏彦さん、梨木果歩さん、花村萬月さんとかは条件反射で買っています。でも一番好きな話は筒井康隆さんの「ヨッパ谷への降下」中島らもさんの「今夜すべてのバーで」梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」です。あっちこっち派手に動き回る話がすきなのですが、ずっと残って何回も読み返すのは静かな話が多いです。あと基本的にハッピーエンドが好きです。悲しい話はあまり好きではありません。

36.好きなマンガや漫画家は?

これまたむずかしいです。もうつらつら書いてもどうかと思いますので、勝田文さんのマンガ、ドラえもん全巻、プラネテス、おせん、二ノ宮知子さんのマンガ、川原泉さんのマンガは本棚の特等席にいます。あとはじめて森美夏さんのマンガを読んだときには絵の表現に驚いた覚えがあります。これとても酷な質問ですね。どう答えても答えたりない・・・!


37.好きなゲームやホビーはありますか。

もう今はあまりしないのですけど、マザー、マザー2は泣きました。あとさんまの名探偵とかオホーツクに消ゆとかが大好きなので、最近では逆転裁判がとても楽しかったです。調べたり会話したりして進めていくアドベンチャーが好きです。恋愛ものアドベンチャーは苦手です。昔クーロンズゲートという大変気持ち悪いゲームがありまして、そういうのが大好きだったことからもちょっと気持ち悪いゲームも好きです。反射神経がないので敵が迫ってくるタイプのものやアクションは大変苦手です。

38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

ドラえもんが手に入るなら貯金全額はたいてもいいなあと思いながら暮らしております。あと小説とかマンガとか読んで「わあやっべーこの人と結婚したいなあ・・・!」と気持ち悪く思うこともままあるのですが、すぐに忘れてしまいますいけませんね。浮気性!