別にいいけどさ。

教授の書類を教務課に持っていくと、時刻がもう6時15分くらいになっていたので、人が少なくなっていました。(うちの事務関係は6時で終了)
とはいえいつも受け付けてくれるし、カリキュラムに関わる書類だし。つうかまだ15分しかオーバーしてないし。ということで余裕でカウンターにいくと、いつもお世話になっている事務員さんがもう帰ってしまっていて、違う若いお姉さんがやって来ました。


「あのーちょっと遅くなってしまったんですけど、この書類お願いします。」


というと、明らかに嫌そうな顔で、


「受付は6時までです。」


というのみ。担当の人の机に置いといてくれるだけで良いので、というとしぶしぶ書類を受け取ってくれました。
そこで書類の内容で私が学生でないと気付いたようで、そこからいきなり丁寧な態度になりました。

そりゃ破れたジーパンに、よれよれのTシャツで健康サンダルはいてる私も悪いかなと思います。身長低いし。でもそうやってその人の立場であからさまに態度を変えるというのはどうなのかと。だったら私が学生だったらそのままの態度だったのかと。



私は人に対してこうはならないでおこうと思いました。

いってもしょうがないけど。