今日は長い

おかしな仕事も多いのですが、おしなべて平和な内容の業務である私のお仕事。とても気に入ってはいるのですけど、やはりそこは社会人。嫌なお仕事もそりゃあります。でもやります。今日はそんな一日でした。と言ってもレポートの回収なんですけど。


うちの研究室は基本的に学期ごとに2回のプレゼンがありまして、その時に研究と、課題を出したらおおむね大丈夫。単位はあげますよ。といった具合なのです。テストないんです。テストのしようがないと言う事もありますが。


それとは別に何回かレポートの提出もあります。これは突発的で、例えばどこそこでこういう研究が発表された。それに関する見解を述べろ。とか、こないだ共同で行った調査に関しての反省と改良点をまとめろ。とかそんなものでして、これは大体学期につき3回くらいあります。



でもこれはプレゼン程の重要度を誇っていない為、どうしても軽く見えがちなのです。実際教授もかなりこれには甘く、1000字程度とか言っておきながら500字くらいしか書いてこなくてもそれなりに点数あげてしまったりと、もうやんなくてもいいんでないの?と私も学生時代には思っておりました。でも一応課題は課題なんですけど。


で、そんな教授の甘さも手伝ってかレポートの提出率が圧倒的に悪いのです。今回など締め切り時に全体の3分の1しか提出してこなかったからね!!!半分以上提出しないでいやがりました。なんだこれ。


ため息と苦笑の私と教授。でも面倒くさがりの教授は私に回収を命じます。「まあ出来るだけ早く貰っておいてね。」これが2週間前の出来事でした。


私としても自分が学生時代だった頃を振り返って、「あんまり言っても腹立つだけだしなー」と思い、とりあえず締め切りの翌日に1回。その5日後に1回。そして10日後にもう1回。と段階的に催促していきました。つうか10日も見逃してやってる時点ですでに何かおかしいんですけど。先生もう単位落とさせましょうよ。


そして今日。まだ4分の1が未提出であると言う事態に発狂しかける私と、笑う教授。「ウメちゃん、ちゃんと催促してるの?もっときちんと集めてよ」と何気なく言われ、えー!これって私が悪い事になってんの!?とやるせなく学生の元に行きました。


「あのさー、いい加減言うのもしんどいんだけどさ。レポートまだなんだよね。出してよ」

学生1「明日だしますから!」

「それ先週何回か聞いてんだけど。真面目にやったら3時間もあれば書けると思うし今日中に出してよ。もう締め切り2週間前なんだよー」

学生2「ウメコさんは出来るかもしれないですけど、私には無理ですよー」

学生3「ウメコさんだって締め切り破ったりしてたでしょう」

「あたしレポート書くの普通だったし遅れた事無いよ。(これは本当です)とにかく2週間も待ったんだから、もうこれ以上は無理。単位落ちちゃうよー」

学生2「じゃあウメコさん書いてくださいよ」

学生1「前もこれくらい遅れても大丈夫だったんですから。平気ですって」



と、のらりくらりと言い訳され、気が付けば30分経過してました。



(かなりイライラしながら)「教授にも催促されてるの。いい加減にしなさいよ。」

学生3「それもウメコさんの仕事じゃないですか。私達の学費からお給料出てるんでしょー」



その時プツッと視界が真っ白になりまして、自分でも「あー久々にブチ切れそうだーなー」とか分かってるんですけどもうやめられないとまらない。脳内ゴングが鳴り響きました。カーンて。



「ほんっとにふざけんのもいい加減にしなさいよ。大体もうとっくに単位落としてもしょうがないってのにこっちが優しく待ってたらそんなに調子に乗れるの。ふーん学生って本当に大した御身分やね。そんだけ余裕ならもう出さなくてもいいんじゃない?つうかあたしが催促に来なかったら永遠に出してこないでしょ?もう教授にも出す気なさそうですって言っとくわ。資料も別に揃えなくていい、ほとんど感想文みたいなレポートに課題発表から1ヶ月丸まる書かなかったわけだからどうせ完全にナメてたんでしょ。そりゃプレゼンと研究の方が重要視されるけど、これも課題の一つだし、点数も単位も発生するの。でも大丈夫なんでしょ?さっきあたしに言ったセリフまんま教授に言ったらいいじゃない。うん、せいぜい出さなくて留年でも何でもしなさいよ。あと確かにあんた達の学費からお給料は頂いてますけどね、こんな下らない仕事とかするために働いてるんじゃないの。何だったらあんたから貰ったお金返してもいいわよ。給料÷全校生徒で出た分かえすしさ。もうレポート催促とかもしないしない。頑張ってもう一年学校おいで。」

「あとそんな研究でプレゼン出るつもり?凄い度胸だよね。」



と一気にこれを関西弁でまくし立てたら学生3の子が泣いてしまいました。結局私が悪いみたいです。てへ☆やりすぎちゃった!



でも鬼でも悪人でも何でもいいから早く出してくれって本当に思いました!
もう!まったく!ホンマに早よだせやコラ。



追記:読み返してみたら凄い愚痴だー。これはひどい