こないだマージャンをしてきました。対人戦はじつに4年ぶりという半ばルールの飛んでしまっている私と、始めて3回目という素人丸出しの友人と打ったので、残りの2人は私たちの打ち方と無知さに呆然としていました。でもその癖無意識のうちに何か引っかけとか、技術を駆使していたらしく結果は2位に終わることが出来ました。(チョコレートもらいました)それより散々私をバカにしていた友人R君(自称ベテラン)から跳萬上がりが出来たことが何より嬉しかったです。私は心が若干ゆがんでいるので「アホーアホーバーーーーーッカ!」とからかっていたりしました。(2時間ほど)そしたら本気で殴られそうになりました。怖かったです。


あと梅酒を飲みつつマージャンしつつ、たこ焼き食べつつで婦女子としてこれではいけないなあ・・・。と言う声は頭の片隅で聞こえていたのですけど、目先の快楽に弱いことこの上ないので、終わるころにはすっかり次の約束を取り付けたりしていました。(しあさってです)


で、風邪をまんまと引いて、今お手伝いに行っている研究所に月曜日と火曜日お休みを頂いたところ、「今ヒマだからこの際休みまとめ取りしとく?」と言われ、1週間のお休みを頂けることになりました。どっか行こうかなとも思ったのですが、お金はないわ、部屋はとっ散らかっているわ、遊びの約束は入っているわ、それより自分の作業を進めなくてはいけないわで、気がつけばもう金曜日。明日明後日と用事もあり、休みは無くなっていました。何故か部屋はまだ汚いままです。


それで今日、作業にもつまり家の中にいたくない!でも外は雨!ということで大学に来ました。もう春休みなので他の学生とか先生に会うこともあんまり無いだろうし!資料たくさんあるし!飽きたらパソコンもあるし!と、いそいそノーメイク、家着にマフラー、靴下も履かずに来ました。顔色悪すぎるけどどうせ誰にも会わないし!服に得体のしれないシミがついているけど誰も見ないし!スニーカー穴空いてるけどいつものことだし!よーし頑張るぞー!(インターネットとか)



「おやうめちゃんどうしたの?」



教授・・・。