私は実家大好きなので一人暮らしの割りに月2で帰ったり、週2くらいは電話したりします。まあ電話は用事があるからなのですけども。ところが最近出稼ぎとその他色々あって妙に忙しくなってしまい、気が付けば1ヶ月の音信不通状態に陥っていました。当然普通の範囲内なのですが、うちの母親というのが恐ろしいほどいい加減な人なのに、ちょっとあれというか、高校時代に私の帰りが少し遅くなっていまい、日が暮れても帰ってこないので(帰宅部でした)「あの娘は絶対ダムに落ちたに違いない」と懐中電灯片手にダムまで探しに行ったというか(すれ違いで家に帰りました)まあそんな人なのです。


そんでついに耐えかねた母親が電話をかけてきた、というなんてことのない話をふと昨日遊びに行った折友達に話しました。たった1ヶ月だよーまったく心配性なんだからさー!ねーもう!


友達「お母さんあの子に彼氏でも出来たんじゃないの?とか思ってたんじゃない?」



え・・・いや・・・開口一番「あ、生きてた?」でした・・・。


その後が「あんたのたれ死んだかと思ったわー!!」と続き、まったくそういう類の話には触れてきませんでした・・・。明らかに不毛な話題だと思われています・・・!(それは間違ってはおりませんが!)