はてさて最近少しずつ身の回りはあわただしくなってきています。具体的にここがとかあれがとかはまだ大して無いのですけども、去年の12月終わりごろの日記とか読むと軽くゆううつになることができましたので、今から先回り先回りでどうにかしたいところです。自宅滞在時間の平均が4時間とかありえません。去年はできても今年は無理ですと言うか嫌です。昔わたしも確かにそんくらい引き止めていましたが、今年の残りの目標は「おうちにとっとと帰ること」です。みんなから何言われるかわかりませんがもういいです。だって、今年は、家でやることが多すぎるのですもの・・・!


今年から自分の作業に加えて、イベントに参加させていただくことになりました。それにかんする来年の予定もだいぶん立ってきましたので、ぼちぼちやってはいましたがそろそろ本腰をいれなくてはいけません。そこで前回の作品を見返しまして次回も持っていけるかどうか自己判断をしてみたのですが、大部分が「いや、あの、これ、・・・・・・・・・無いよね」という結論に達しましたので仕事量は相当増えてしまいました。当時は「これはいける!」と思って作っていたのにな・・・と悲しくなりましたが、その分少しでも成長しているのだと思うことにしました。(ポジティブです)あと前回スルーしていた苦手な分野にもいい加減手を出さなくてはいけませんのでちょっとそろそろほんとに、ええ。今年の8月9月の日記を見返すたびに「早めに手を打たないと・・・!」という思いが強くなります。実行までの道のりが考えるだけで冬眠したくなるとしてもですね。ええ。


ですがそれはやることが違えど学生にも言えることなのです。後回しにして困るのは自分たち。そしてとばっちり食らうのはわたし。ねえねえ、ちょっとそろそろ計画とか考えてもってきなさいよ「あ、今年は趣向を変えてチーズフォンデュとかしてみようかと」うん、忘年会の計画はまだいいから。