なんだかんだといってもう大晦日になってしまいました。みなさま今年もありがとうございました。たいへん楽しくておもしろい1年間でした。で、昨日から実家に帰ってきています。何にもすることがありません。周りは住宅と山、近くの本屋さんまでは歩いて20分、(めんどくさい)近くのコンビニまでも歩いてこれまた20分(めんどくさい)、本はほとんど京都の家においてありますし、唯一の娯楽になりそうなこのパソコンも常にフリーズと隣り合わせです。パソコンを使っていてこんなにドキドキするのは初めてかもしれません。


それにしても実家に帰ってきてつくづく思うのは食べ物、それもすぐ食べられるものがあんまりにも多すぎるなあということです。冷蔵庫をあけたらヨーグルト、ゼリー、栗きんとん、冷凍庫にはたいやきアイス、戸棚をあけたらクッキーとおせんべい、レンジの上にはおまんじゅうともなか、テーブルの上にみかんが山盛りになっています。何この家。普段父親と母親と老猫しかいないというのになになんなの。どれだけ燃費が悪い人たちなの。そうして始まりました母親の「いいからあんたこれ食べなさい」攻撃。いや、おかあさんもうすぐお昼ごはんだしいいです別に・・・「え、じゃあおせんべいにする?」だからもうすぐ「そういえばいただきもののカステラあるよ」だから「じゃあせめて大福食べなさい」せめてって。