新年ずーっと実家におりまして、相変わらずすることがぜんぜんないので毎日裏山のぼったり編みこみの練習をしたりソファーで昼寝をしたり落書きしたり「梅と果実酒」という本を熟読してイメージトレーニングに励んだりしています。ひとことで言うとごろごろしています。あと実家で色々なことがあるのでそれの対応に追われています。でもうちの一家は全員ねこさまに至るまで見事なまでのひと嫌いと人見知りなので、親戚のところに行くことも呼ぶこともなく、一家4人(姉もだんなさんをほったらかして実家にいます。なぜに)だけでのんびり生活しています。4年振りの21年間続いた家族構成の復活です。ですがいったん壊したものはもう元には戻らないものだなあと思いました。わかってはいたのですけどね。