泣こうが笑おうがわめこうがBBHRは土曜日18日ですよー!泣きたいのもわめきたいのも主にわたしですけども。世の中思い通りに行かないことばかり・・・!(女子にはいろいろあるのです)



今日で搬出もおわりましていよいよ春休み、先生ともしばらくお別れになりますから、昨日買いましたチョコレートをいそいそ渡してきました。おふたりともうすいリアクションながらも、たいそう喜んでくださいました。長年の経験により、ちょっとのしぐさや話のイントネーションで先生の機嫌とか喜怒哀楽を読むのがだれよりもうまくなりました。一歩社会に出れば何よりも使えないスキルですが、ここではすばらしく重要な能力です。うちの先生はピーナッツが好きなので、ナッツ入りのを、もうひとりの教授にはノーマルながらたいそうおいしかったチョコレートを渡してきました(昨日参照)。


ほんとは「じゃあ今食べようか」いうてくれるのを少し期待していましたが、おふたりともさっさとかばんの中にしまいこんでしまったので、「さようならわたしのコルドンさんたち・・・!」と少しがっかりしつつかばんに入っている明治ミルクチョコレートにかぶりつきましたやっぱりこれおいしいって!!


あと、もうひとりの教授の学生さん達はたいへんマメな子が集まっていて、夕方帰るころにはもらったチョコレートで紙袋がいっぱいになってました。うちの先生はわたしがあげたやつだけだったみたいです。そういうものです。


その代わりといっては何ですが、呼ばれて教室に行ったらいろんな味のパウンドケーキが机いっぱい広がっていて、これがバレンタインで、チョコレートの代わりだといいます。わたしは一応女子なのですが、目の前にあるものを我慢することは大変難しいですし、学生の皆さんもわたしに牛乳を手渡して「好きなだけ食べていいんですよー!」というたので遠慮とか吹っ飛んでもりもりむしゃむしゃうまいうまいと抹茶、プレーン、ドライフルーツ、ココア、チョコレート、チョコチップ、ヨーグルト、バニラ、オレンジと気がつけば誰より食べていました全制覇させていただきまして本当にありがとうございます。先生はいつの間にか会議に行ってしまってました。ほんと、バレンタインてすてきな行事ですね!